grape [グレイプ]

『合法ハーブSHISO』を知ってるか?やめときな!はまると止まらないぜ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

合法ハーブ「SHISO」を知ってるか?はまる人間が続出で危険なハーブ(薬味)だぜ。

特に白いヤツ(ほかほかご飯・豆腐)にバッチリ合うらしいぜ。

レシピはこっそり教えてやるが…。食べ過ぎには注意だぜ!(そっと丼を置きながら)

合法ハーブ「SHISO」材料

  • しそ(SHISO) 10枚
  • にんにく ひとかけら
  • ごま油 大さじ1
  • 醤油 大さじ1

合法ハーブ「SHISO」のキメ方

まずは店でSHISOを調達してきてくれ。庭に生えてるやつを摘んできてもいい。

それをまずは水で洗ってごみを取り除くんだ。洗った後は水気を切ってキッチンペーパーで、そっと水分を拭き取って欲しい。

水分が残っていると傷みやすいから注意だ。

生き生きとした緑色がたまらないぜ。

14926_01

SHISOの準備ができたら蓋のできる容器に移すんだ。たくさん作るなら幅の広いトレーの方が早く漬かりやすいぜ。

容器にSHISO、薄切りにしたにんにくを重ねて並べるぜ。

14926_02

上からごま油、醤油をかけるんだ。全体にうまくかかるように振りかけてほしい。

14926_03

蓋をしたら誰にも見られないように冷蔵庫に入れるんだ。慌てるなよ。一晩寝かせるぜ!

14926_04

一晩寝かせるとこんな状態に。すっかり大人しい色に変わっているが、ごま油の香りがたまらないぜ!

今回は豆腐にかけるぜ!

14926_05

なん…だと…。

ごま油の香りと、にんにくの刺激が豆腐の旨味を増している。暑い食欲の無い夏でもさらっと食べられるぜ。

困ったな…それどころかビールも止まらない!

14926_06

しその香り成分はペリルアルデヒドという物質で嗅覚を刺激し、胃液の分泌を促し食欲を増進させる効果があります。

カルシウム、鉄、カリウムも含まれるため貧血予防、夏バテ対策に積極的に摂りましょう。

強い防腐作用があるため食中毒の予防にも役立ちます。

…らしいぜ!

今回の分量は10枚のSHISOに対してごま油:醤油=1:1の割合で作っている。あとは自分好みの調合をして欲しい。ごまを足すとさら更に香りが増すぜ!

合法ハーブSHISOの力をうまく活用して暑い夏を乗り切って欲しい。健闘を祈る。(そっとうどんを茹でながら)

Share Tweet LINE コメント

page
top