grape [グレイプ]

「懐かしい」「よくやってた!」 平成を振り返る漫画に、共感の嵐

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:SYNCHRO!

日常をテーマにした実録漫画をブログに公開している、漫画家の宮咲ひろ美さん。

2019年4月30日に幕を閉じる『平成』を振り返り、さまざまな懐かしいアイテムを漫画で描きました。

懐かしい!『平成の思い出』を振り返る

平成時代に青春真っ盛りだったという宮咲さん。『バブル期』といわれた当時、身体のラインを強調するような『ボディコンファッション』が流行っていて…。

『平成の思い出ファッション』

出典:SYNCHRO!

宮咲さんは当時を振り返り、次のような考えをブログにつづっています。

流行は繰り返す、、といいますが

昔流行った「マリン」は今でいうボーダーで定着したり

ソックスとパンプスのコーデや、チョーカーやデカめのイヤリング(ピアス)なんかも再ブームしてますよね。

SYNCHRO! ーより引用

時代をこえて繰り返される、流行のファッションアイテム。『令和』ではどんな流行が再燃するのでしょうか…楽しみです!

続いてご紹介するのは、平成時代を象徴するさまざまなアイテムたちです。

『平成をちょこっと振り返る』

出典:SYNCHRO!

出典:SYNCHRO!

昭和から平成にかけて、変容していった『家庭用ゲーム機』や、大ヒットしたキーチェーン型の育成ゲーム『たまごっち』など、懐かしさを感じるアイテムが勢ぞろい!

ネット上では、漫画に対し「時代を感じる」「若いころは雑誌を読み漁って服を買っていたなぁ…」といったコメントが寄せられています。

30年間でさまざまな新しいものが生まれ、消費された『平成』。『令和』ではどんな流行が生まれ、世に浸透していくのでしょうね。


[文・構成/grape編集部]

出典
SYNCHRO!

Share Tweet LINE コメント

page
top