grape [グレイプ]

蒼井そらが頭を悩ませる『魔の3週目』に共感の声 「これは本当につらい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

タレントの蒼井そらさんが、2019年5月22日にブログを更新。

赤ちゃんが『魔の3週目』に入ったことを報告しました。

蒼井そら「1日中グズグズしてる」

『魔の3週目』とは、生後3週目を迎えた赤ちゃんが突如、寝なくなったり、泣き止まなくなったりする現象。

それまで大人しかった赤ちゃんが、手のかかる状態になることから驚く新米ママも多いようです。

蒼井さんも驚きをつづっていました。

ミルクもあげたし、オムツも変えた。
抱っこをするけど反り返って泣き叫ぶ。

え、何これ。

なんかずっと苦しそうだし
どこかが痛そうだし
なんだなんだとあやして落ち着いても
急に泣き出したりするんだけど。

なんか、少し調べてみたら
なに?

魔の3週目??

蒼井そらオフィシャルブログ ーより引用

2週目まで赤ちゃんは寝ている時間も多く、目を開けていても泣かないほど大人しかったといいます。

「これならほかの人の手を借りなくても育てられる」と思っていた蒼井さん。

魔の3週目を迎え、母親や妹さんが手伝える状態であることに、ありがたみを感じているようです。

蒼井さんの体験に、先輩ママからアドバイスが寄せられていました。

・その状態になると、一緒に泣きたくなりますよね。無理はせず泣かせておくのもありです。

・やっぱり、訪れるんですね…魔の3週目。だんだん落ち着いてくるので、焦らずゆっくりと。

・魔の3週目が懐かしいです。本当に大変ですよね。周りの手を借りて無理をしないようにしてください。

多くの親が経験するという魔の3週目。

初めての子育てに力が入ってしまう親は多いですが、この時期は周りの手を借りたり、力を抜いたりしてやり過ごすのがよさそうです。


[文・構成/grape編集部]

出典
蒼井そらオフィシャルブログ

Share Tweet LINE コメント

page
top