trend

子供の頃、体調が悪くなると怒った母 自身が親になって感じることは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

子供を持つと、子育てを通して自分の子供時代を振り返ることがあります。

それは必ずしも、いい思い出ばかりではないかもしれません。

親の何気ない言動に傷付いた過去を思い出し、心がチクチクと痛むこともあるでしょう。

0歳の娘さんを育てる、まる(@gogo_ochibi)さんは育児漫画や絵日記を描き、Twitterに公開しています。

自身が子育てをするようになってから、親の言動で悲しい気持ちになった記憶を、ぽつぽつと思い出すようになったそうです。

率直な想いを描いた作品に、多くの共感が寄せられました。

子供時代の思い出と、娘への想い

子供の頃、体調不良を母親に怒られたことや、進路選択時に希望を親に受け止めてもらえなかった悲しみが、心の奥底に残っていた、まるさん。

今、娘さんの子育てを通して、過去の傷が少しずつ癒えていくのを感じているようです。

まるさんは「過去の嫌な記憶を描くのは勇気がいったけど、素直に育児で感じたことを残したい」という気持ちから、この作品を描いたといいます。

作品の公開後、まるさんは母親に電話で本音をぶつけてみたそうです。その時、語られた母親の想いとは…。

犬の画像

飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。

柴犬のマヤちゃん

玄関でスヤスヤ眠っていた柴犬 朝10時になると…「笑った」「よほど待ち遠しかったのね」『時間厳守』な柴犬のマヤちゃんはおやつの時間になると…?1枚の写真に反響が上がっています。

出典
@gogo_ochibi

Share Post LINE はてな コメント

page
top