grape [グレイプ]

島本須美の代表作・キャラは? 吉田羊が対面して感激!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

島本須美

声優として活躍している島本須美(しまもとすみ)さん。

透明感ある声と高い演技力で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな島本須美さんの代表作や俳優・吉田羊(よしだよう)さんとの共演といったさまざまな情報をご紹介します!

島本須美の代表作・キャラクターは?

『ナウシカ』や『クラリス』でジブリの常連になる

島本須美さんの代表的なキャラクターといえば、アニメ映画『風の谷のナウシカ』の主人公・ナウシカ役でしょう。優しくて強く賢いナウシカは世界的に有名となり、日本のアニメを広める一助となりました。

ジブリ映画ではほかに、『となりのトトロ』でサツキとメイの母親役、『もののけ姫』でトキ役として出演。

宮崎駿監督作品として、『ナウシカ』より前に『ルパン3世 カリオストロの城』のヒロイン・クラリスも演じています。

島本須美さんは2017年に放映されたバラエティ番組『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP』で、25位に選ばれました。

同番組で島本須美さんは、クラリス役を演じた時の心構えを語っています。

『ルパン3世 カリオストロの城』の名場面に、銭形警部の「やつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」というセリフがあります。

銭形警部の言葉に対し、クラリスが返事をした時の演技について、島本須美さんは次のように話しました。

元気すぎず嬉しすぎず、ちょっと控えめでありながらうまく(返事が)出ればいいって。

人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP ーより引用

『銀魂』では総司の姉、ミツバに!

島本須美さんは、アニメ『めぞん一刻』ではヒロイン・音無響子役、アニメ『アンパンマン』シリーズではしょくぱんまん役と多くの人気キャラクターを演じています。

島本須美さんは、ナウシカやクラリスのイメージから優しい役柄を演じることが多く、アニメ『少女終末旅行』では、エリンギという名前はキノコですが、エネルギーを分解して無に返す生命体の母親役を演じました。

世界が終末に向かうという『少女終末旅行』の最後に現れるエリンギは、島本須美さんの演技で神々しさを与えられています。

そんな島本須美さんのキャリアでも、意外な出演がアニメ『銀魂』ではないでしょうか。ギャクが基本となっている『銀魂』において、島本須美さんが演じたのは沖田ミツバ役です。

沖田ミツバは作中の重要キャラクター・沖田総悟の姉でした。病弱で余命いくばくもない女性で、ミツバが登場する話は『銀魂』屈指の号泣エピソードといわれます。アニメ版の島本須美さんの演技で、ミツバは聖女のような女性として表現されました。

『和風総本家』ではナレーター

島本須美さんは、バラエティ番組『和風総本家』(テレビ東京系)のナレーターを務めていました。

同番組は、2018年10月11日から新しく『二代目 和風総本家』(テレビ東京系)としてリニューアル。引き続き島本須美さんがナレーションをしています。

歌手としても活動

島本須美さんは高い歌唱力を持つ声優です。アニメ『らき☆すた』のキャラクターソングを、泉かなた役として歌いました。

泉かなたは主人公・泉こなたの母親であるキャラクターです。泉かなたが登場するシーンは『らき☆すた』では屈指の名場面と好評でした。ネット上では「かなたの旦那さんになりたい」という意見も。

ジブリの名曲を島本須美さんがカバーしたアルバム『島本須美 sings ジブリ』も発売され、多くの人を楽しませています。

島本須美と共演で吉田羊が感激!

俳優の吉田羊さんは、島本須美さんのファンです。2018年5月に放映されたバラエティ番組『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で、島本須美さんと吉田羊さんの対面がかないました。

吉田羊さんは、スタジオに登場した島本須美さんを見て「泣きそう。すごいいい声」と大感激。また、島本須美さんから出たナウシカのセリフに「王蟲が見えます」とも。

島本須美さんと吉田羊さんは、2018年8月に海外ドラマ『BULL/ブル2 法廷を操る男』の吹き替えで共演しています。

島本須美さんは過去にドラマ『西遊記』(日本テレビ系)に俳優として出演したことがあります。孫悟空役のタレント・堺正章さんや沙悟浄役の俳優・岸部四郎さんと息の合った芝居を見せていました。

吉田羊さんとも、いつか実写で共演がかなうかもしれません。

島本須美の現在・これから

島本須美さんは、2019年5月に公開されたアニメ映画『ダヤンとジタン』に主人公・ダヤン役として選ばれました。島本須美さんが主演とあって、各方面から注目が集まっています。

また、いくつかの声優養成所において後進の声優を育てる講師としても活動しています。

年齢を感じさせない演技で活躍する島本須美さん。きっと永遠のヒロインとして、私たちの記憶に残るのでしょう。これからの島本須美さんに期待ですね。

島本須美 プロフィール

生年月日:1954年12月8日
出身地:高知県
所属事務所:フリー
所属レーベル:Warner Music Japan/ビクターエンタテインメント

島本須美 主な出演アニメ作品

・『風の谷のナウシカ』ナウシカ 役
・『ルパン三世カリオストロの城』クラリス 役
・『となりのトトロ』草壁靖子 役
・『もののけ姫』トキ 役
・『小公女セーラ』セーラ 役
・『めぞん一刻』音無響子 役
・『銀魂』沖田ミツバ 役
・『名探偵コナン』工藤有希子 役
・『それいけ!アンパンマン』ショクパンマン 役
・『色づく世界の明日から』月白琥珀 役
・『らき☆すた』泉かなた 役
・『ゴールデンカムイ』シスター宮沢 役
・『うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラヴ』ラーラ 役
・『うる星やつら4 ラム・ザ・フォーエバー』水乃小路飛鳥 役
・『宇宙皇子』なよ竹 役
・『映画ウメ星デンカ 宇宙の果てからパンパロパン!』太郎の母 役
・『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』アイリーン 役
・『少女終末旅行』エリンギ 役
・『ダヤンとジタン』ダヤン 役

島本須美 主な出演ゲーム作品

・『ポポロクロイス牧場物語』泉の妖精 役
・『リングドリーム 女子プロレス大戦』ダーク・プリエステス聖光院 役
・『ファンタシースターオンライン2』アリサ 役

島本須美 主な吹き替え出演作品

・『スター・ウォーズ』
・『危険な関係』
・『曹操暗殺:三国志外伝』
・『ターミナル・ベロシティ』
・『グリーン・カード』
・『ティンカー・ベルと月の石』

島本須美 主な楽曲

・『TVアニメ『らき☆すた』キャラクターソング Vol.011』泉かなた名義
・アルバム『島本須美 sings ジブリ』
・アルバム『sings her LEGENDS』

島本須美 主な受賞歴

・2017年『第11回 声優アワード』高橋和枝賞
・2017年『声優総選挙2017』25位


[文・構成/grape編集部]

出典
ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版 予告編人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP@wafu_mamesukecoldcase_jp【公式】ダヤンとタマと飛び猫と~3つの猫の物語~  映画予告

Share Tweet LINE コメント

page
top