grape [グレイプ]

「いつもと違うデザインが欲しい」 神社仏閣以外で手に入る御朱印帳が、めっちゃカラフル!

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

神社や寺院を参拝した証として、寺社の僧侶や神職が押印してくれる御朱印。

参拝日や寺社名、ご本尊の名称などが記入されるため、旅の記念になるほか御神札のような役割もあります。

神社仏閣で販売されている御朱印帳の多くには、寺社名が刺しゅうしてあります。お気に入りの神社仏閣の名前が入った御朱印帳を持つのも1つの楽しみかた。

ですが、御朱印を集める『御朱印ブーム』に火が付いてからは、選べるデザインが増えました!

神社仏閣以外でも、遊び心にあふれたデザインの御朱印帳が販売されています。

美濃和紙のカラフルな御朱印帳

明治時代に創業し、美濃和紙を手がけてきた石川紙業が、オリジナルの御朱印帳を発売。

手染めの美濃和紙を使用した、特別な御朱印帳にときめく人が続出しています。

和紙御朱印帳 笑emi

「ほっとけないかわいさ」がテーマの御朱印帳『笑emi』は、可愛らしいアニマル柄!

カラフルで見るたびに気分が上がるデザインは、いま時の御朱印帳だといえるでしょう。

人気が高い猫柄の御朱印帳は、猫好きな人の心をわしづかみにします。

ウサギが好きな人には、こちらがオススメ。さわやかな水色と、白いウサギが目を引きます。

ほかには、よりガーリーな白猫柄(左)と十二支柄(右)もあります。

白猫が蝶を追う姿と、十二支が花の隙間からチラ見えしている姿のデザイン。どちらも捨てがたいですね!

美濃和紙の石川紙業

御朱印帳製造・販売している石川紙業は、心を込めて丁寧に染められた美濃和紙友禅千代紙を使い、美濃和紙の里・岐阜県美濃市で和雑貨を手作りしています。

材料となる美濃和紙友禅千代紙が手刷りされている様子は、こちらからご覧ください。職人が、匠の技で一枚ずつ染めています。

日本の歴史が詰まった和紙でできた、御朱印帳はいずれも1800円(税抜)。御朱印集めに興味がある人は、こちらの御朱印帳を購入して始めてみてはいかがでしょうか。

grape SHOPには、美濃和紙の御朱印帳のほかにも、さまざまなデザインの御朱印帳がそろっています。

ぜひ、チェックしてください!


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top