grape [グレイプ] lifestyle

激しい腹痛に襲われるも、誤診を繰り返された女性 その後の展開にゾッとする

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

イラストレーターの夏野みか(@72no3can)さんがTwitterに投稿した実録漫画に、反響が上がっています。

ある日、眠ることができないほどの激しい腹痛に襲われ、病院で受診した夏野さん。

胃腸炎と診断され、医師に「薬を飲んで痛みに耐えるしかない」といわれたといいます。

医師の誤診によって、盲腸が破裂寸前になった女性の実録漫画

胃腸炎とは、ウイルスや細菌によって胃や小腸、大腸の粘膜に炎症が起こる病気です。

夏野さんが病院で出された薬を飲んでも、痛みは増すばかり。診断結果に疑問を覚え、夏野さんは何度も受診をすることになるのですが…。

立ち上がれないほどの腹部の痛みと高熱に襲われ、3度目の診察を受けた夏野さん。

ここでやっと触診を受け、これまで胃腸炎と診断されていた痛みの正体が急性虫垂炎(盲腸)だったことが明らかになりました。

医師から告げられたのは「盲腸が破裂寸前の状態だった」という恐ろしい言葉。「もっと早く正確に診断されていれば」と思わずにはいられなかったといいます。

【ネットの声】

・病院は当たり外れが激しいよね…。夏野さんが無事でよかったです。

・自分も似たような目に遭いました。本当につらかったので、心中お察しします…。

・子どものころに誤診をされ、手遅れになって盲腸が破裂した経験があります。

・医師も人間だから完璧ではないけど、さすがにこの誤診はひどいな…。

夏野さんの投稿は拡散され、似たような経験がある人からのコメントも多数寄せられました。

「自分のように苦しむ人が減りますように」という気持ちを込めて、この実録漫画を描いたという夏野さん。

診断結果に疑問が残る時や、本当につらい時は、違う病院を受診してみるのもいいかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

ペットボトルの写真

ペットボトルの空容器、水筒代わりにすると… 企業の呼びかけにゾッとする全国各地でじめじめとした暑さが続く、2024年7月現在。 暑い時期は、外に出る際にスポーツドリンクなどの冷たい飲み物を持ち歩きたくなるでしょう。 飲み物を持ち歩く際、一度中身を空けたペットボトルを、水筒代わりに使ったこと...

洗濯機

洗濯機には使わないで メーカーの注意喚起に「勘違いしてた」日々の生活に欠かせない、洗濯機。 正しく使用し、しっかりと手入れをすれば、長く使える家電の1つでしょう。 家電メーカーの株式会社日立製作所(以下、日立)のウェブサイトでは、洗濯機の故障につながる間違った使い方について、説...

出典
@72no3can

Share Post LINE はてな コメント

page
top