grape [グレイプ]

理想の彼氏の条件12選! 性格・容姿…女子が求めているのは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

「映画やドラマに出てくるような男性と付き合いたい」という願望はあれど、イマイチ自分の中の『理想の彼氏』が分からないことはありますよね。

『愛してくれる』や『お金持ち』など人によって理想の彼氏の条件はたくさん!

その中でも多くの女子が実際に「付き合いたい」と思う、彼氏に求める条件を紹介します!

理想の彼氏の条件1:かっこいい

見た目は大切!イケメンな彼氏には誰もが憧れます。

よく「かっこいいけど性格が悪い人と、かっこよくないけど性格がいい人どっちがいい?」と聞かれますが、やはり理想は『かっこよくて性格がいい人』ではないでしょうか。

友達から「彼氏、かっこいいね!」といわれるとあなた自身も嬉しいはず!

身長が自分より高くてスラっとしていたら、なおさらかっこいいですよね。女子にとってここは外せないところです!

どこから『かっこいい』というかは、人によってさまざまだと思いますが、一番はあなたが「かっこいい!」と思うことが大切でしょう。

理想の彼氏の条件2:ファッションセンスがいい

付き合ったら2人でデートに出かけることが増えます。

自分は気合いを入れて可愛い洋服を着ていったのに、彼氏がダサいファッションだったら一緒に歩くのも少し嫌になってしまいますよね。

せっかくのデートなのに上下スウェット、手ぶらで来られると「いまからコンビニに行くのかな?」と思ってしまいます。

ほかにも年齢の割に、子どもっぽいファッションだと隣を歩くのさえ苦痛…。

一緒に服を選んであげるのもいいかもしれませんが、そもそものファッションセンスが合わないと困ります。

また、清潔感も大切です!隣にいて「この人、汚らしいな~」と思わない彼氏が理想的でしょう。

理想の彼氏の条件3:話が面白い

笑いのツボが同じで、盛り上げてくれる人は一緒にいて楽しいこと間違いなし!

一緒にいて沈黙が続くのは、お互いが気を使ってしまいます。せっかくのデートも楽しめません。

愛想笑いではなく、素直に心から面白いと思って笑える話をしてくれる彼氏がいいですね。

話が面白いと自然と自分から、「もっと話したい!」と思い会話が弾みます。

理想の彼氏の条件4:心が広くて優しい

「大丈夫だった?」といってくれる心の広い彼氏だと、付き合っていて心苦しくなることもありません。

また、レディファーストをしてくれる彼氏は、多くの女子の理想です。しかも、「レディーファーストだから…」とアピールせずに自然にできると好感度も高め!

車道側を歩かせないよう気を付けたり、椅子ではなくソファ席を譲ってくれたりするさりげない気遣いは嬉しいものです。

ですが、ベンチにハンカチを敷くなどの度の過ぎた『勘違い』レディーファーストは避けたいところですね。

理想の彼氏の条件5:礼儀正しい

一緒にデートに行って店員にタメ口で話したり、お会計でお金を投げたりする彼氏はNG。

付き合う時間が長くなってくると、あなたにも偉そうな態度をとってくるでしょう。

彼女と彼氏の関係であっても、感謝の言葉を忘れないことは重要です。

食事に行ってごはんの食べかたがキレイだったり、店員や周りの人に気を遣えたりする彼氏ならあなたのことも大切にしてくれます。

理想の彼氏の条件6:価値観が合う

『価値観』といっても、すべての価値観が合うことは不可能…。

ですが、価値観の中でも金銭感覚食の好みが合うのは重要なポイントです!

ギャンブルに金遣いが荒い人だと、別れても「お金を貸して」といわれるかもしれません。また、『ドケチ』な人だと、あなたの買うものにいちいち文句をいってくることも。

一緒に過ごす中で、『価値観が合う』ということはお互いの気持ちもラクになるので大切です。

理想の彼氏の条件7:共通の趣味がある

価値観が合うにも通じることですが、共通の趣味があると話も盛り上がりやすく『一緒に何かをする』という機会も増えます。

共通の趣味がなくても、知らない世界を教えてもらったり、新しく同じ趣味を見つけたりして作ることも可能です!

趣味の事柄を教えてもらうことで距離を縮めることもできます。行動の幅も広がり、より一層彼氏との仲が深まるでしょう。

理想の彼氏の条件8:適度に連絡を取ってくれる

「この前会ってからLINE(ライン)もしていないし、何も連絡がない…」となると、せっかく付き合ってもすぐに別れてしまいます。

実際に会っていなくてもLINEや電話で連絡を取ることは大切!直接会話をしなくても、近況報告をすることで次に会った時に会話を広げやすくもなります。

「行ってらっしゃい」や「お疲れ様」というメッセージだけでも、励みになり嬉しいでしょう。

お互いの時間を大切にしつつも、生活リズムが合って適度に連絡をしてくれる彼氏は女子の理想です。

理想の彼氏の条件9:ギャップがある

仕事ができる真面目そうな人だけど、話してみると面白いという人は多くの女子がギャップ萌えするでしょう!

また、普段は明るくてふざけることも多いのに、不意にかっこよかったり優しかったりする瞬間があるとキュンとしてしまいます。

漫画でも『花より団子』の道明寺司や、『のだめカンタービレ』の千秋真一、『銀魂』の坂田銀時などもギャップがあり人気ですよね。

「かっこいいのに、可愛い」は、多くの女子が惚れる1つです!

理想の彼氏の条件10:頼りになる

エスコートしてくれる彼氏は、頼りになりますよね!

「嫌いな食べ物とかない?」「行きたいところある?」と事前に聞いてくれて、デートプランを考えてくれる彼氏は最高です。

「行きたいところに行っていいよ」と、よかれと思って女子にすべて決めさせる人も中にはいます。

意見を反映しつつ、予定を立ててくれるような自分の意思を持っている彼氏は、理想の条件の1つとしてあっていいでしょう。

理想の彼氏の条件11:素直な気持ちを伝えられる

彼氏が何か悪いことをした時に「ごめん」と素直に謝罪できない人も時々います。

100%相手が悪いのにも関わらず、言い訳ばかりいう彼氏はやめたほうがいいでしょう。

素直に謝ることができる人は、「可愛い洋服だね」と素直に褒めることもできます。

信頼感も増して、2人の関係も長く続くことができるのです。

理想の彼氏の条件12:浮気をしない

彼氏として、何よりも重要なのが浮気をしないこと。

あなただけを愛してくれる彼氏が絶対条件です。

また、嘘をつかないことも大切。なにかサプライズのためなら仕方ありませんが、浮気をしているのに「していない」と嘘をつく人は絶対NG。

もっと、あなただけを愛してくれる人が必ずいるはずです。

『理想の彼氏』から『現実の彼氏』へ

理想の彼氏の条件12選を紹介しましたが、全てが当てはまることは少ないかもしれません。

ですが、理想を持ち続けていれば、いつかチャンスを引き寄せてくれることもあります。

しかし、いまが幸せならば、急いで彼氏を見つけるよりもゆっくりと理想の彼氏に近い人を探すほうがよいかもしれません。

無理をせずに自分に合った理想の彼氏を見つけてくださいね!

※記事中の写真はすべてイメージ


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top