issues

準備をするに越したことはない! 台風での被災者が準備しておくべきものを紹介

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

大型で猛烈な勢力の台風19号が、2019年10月9日現在日本列島に接近中です。

気象庁が同日12時45分に発表した情報では、12~13日ごろにかけて日本列島に近付くと予想されています。

同年9月に発生した台風15号によって被災したスガ(@suga23_5cm)さんは、停電や断水により、1週間大変な思いをしたことを漫画にしていました。

そんなスガさんは、「早めに台風への備えをしてほしい」と呼びかけ必要な対策や準備を描いた漫画をTwitterに投稿しました。

台風19号が接近中!早めの対策を

食料や調理器具はクーラーボックスの中へ。停電してしまった時に、冷蔵庫の代わりとしても使えるといいます。

また、割りばしや紙皿は洗い物が減り便利です。

人感センサーの灯りは、スガさんが被災した時にも荷物で手がふさがっていても照らしてくれたため役立ったといいます。

さらに灯りがあることは、精神面でも支えになったようです。

また、5匹のペットを飼っているスガさんは、ペット用品も多く備蓄。災害時には、ペットの食料は手に入りにくくなるかもしれません。

ほかに、風呂を洗っておくことや、車のガソリンを入れておくなど今からできることも紹介しています。

すでに、台風15号によって家が被災している場合はどこかへ事前に避難することも1つの身の安全を守る方法かもしれません。

スガさんは、「たとえ何事もないまま台風が過ぎ去っても準備をするに越したことはない」とコメントしています。

2019年で最大の台風ともいわれている台風19号。接近日は、『大潮』のため浸水被害も懸念されます。

最新の情報をチェックして、事前の対策をしてください。


[文・構成/grape編集部]

紙袋の写真

ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。

救急車の画像

消防局「法律で禁止されています」 注意喚起に「気を付けます」もしも、火災が発生した場合、頼みの綱となるのが、消防局です。消火する際には、消火栓や防火水槽の水が使用されるのですが、普段、どこにあるか意識していますか。

出典
@suga23_5cm

Share Post LINE はてな コメント

page
top