レジの前で咳き込む男性 口元を一切押さえなかったため、次の客が?
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クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- yumekomanga
スーパーマーケットで働いている、あとみ(yumekomanga)さん。レジを担当する中で体験したさまざまなことを漫画に描いています。
今回は、マナー違反な客のエピソードをご紹介します。
口はふさいでほしい
世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。その影響は、さまざまなところで見られます。
コロナウイルスの症状として『乾いた咳(せき)』があるといわれているため、人々は咳込む人を避けるようになりました。
そんなある日、あとみさんがレジに立っていると、会計にきた男性が…。
マスクをしていない男性は、腕で口をカバーすることもなく咳込み続けました。
咳の飛沫による感染などに敏感になっている人々。「商品に付着したかも」と客が不安に思って購入を止めても、不思議ではないでしょう。
投稿には「こういう一部の非常識な人のせいで肩身の狭い思いをせざるを得ない人がいる」「うわあ、迷惑すぎ!」という声のほか、「私もレジなので、お気持ちがよく分かります」など共感の声も寄せられました。
マスクが不足しているため、もしかしたら男性は購入したくともマスクを買えなかった人かもしれません。そうであっても、咳をする際にはハンカチで口を覆うなどの『エチケット』を忘れてはなりません。
風邪の季節は要注意! 実は、『咳のエチケット』を守れていないかも?
逃げようのない店員や周囲の客に迷惑をかけぬよう、普段から咳のエチケットを守ることが大切。コロナウイルス以外の原因の咳でも、きちんとマナーを守りたいものですね。
[文・構成/grape編集部]