issues

感染広がる中、働く人々へ 福岡市の国内初の『取り組み』に称賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:SankeiNews

2020年4月10日、福岡県福岡市で行われたある取り組みが日本国内で注目を集めています。

高島宗一郎福岡市長の呼びかけによって始まった、その名も『Friday Ovation(フライデーオベーション)』。

新型コロナウイルス感染症が拡大を続ける中、医療関係者をはじめ、人々の命を守るため職務をまっとうしている人たちへ向けて、感謝を伝えることを目的とした取り組みです。

同月9日、高島福岡市長は自身のブログを通してフライデーオベーション参加の呼びかけを行いました。

生身の人間ですから、クラスター感染が発生するかもしれない、また自身や大切な家族が感染するかもしれないという不安と戦いながら、みんなの命を守るため職務を全うしてくださっています。緊急事態宣言の中でも、仕事への責任感で本当に頑張っていただいています。

そこで、先日提案をさせていただいた「Friday Ovation(フライデーオベーション)」。

金曜日の正午から3分間程度、みんなで医療・介護関係者、そして私たちの命を支えてくれる全ての皆さんに感謝の拍手を送りましょうというものです。

福岡市長 高島宗一郎オフィシャルブログ ーより引用

高島福岡市長の呼びかけはネット上で広まり、福岡を拠点とするプロ野球チーム『福岡ソフトバンクホークス』や、アイドルグループ『HKT48』のメンバーなど、多くの著名人も参加の意を表明。

そしてフライデーオベーション当日、福岡市内に感謝の拍手が鳴り響きました。

今回の取り組みを提案した経緯について、高島福岡市長はこうも語っています。

医療関係者が新型コロナウイルスに日々対応しているということで、悲しくなる誹謗をされることもあるそうで、その点からもこうやって感謝していただけると本当に力になるとおっしゃっていました。

ちなみにこの感謝のメッセージは、もちろん私たちの生活に欠かせないスーパーや保育所、留守家庭子ども会などで働いてくださる方など、私たちの命を支えてくれる全ての皆さんへの感謝のメッセージです。

福岡市長 高島宗一郎オフィシャルブログ ーより引用

感謝を伝えるフライデーオベーションは、福岡市外でも注目を集め、賛同の声が寄せられています。

・素敵な取り組みだと思う。毎週金曜日の正午は家の中で拍手を贈ります。

・この取り組みが、全国的に広まればいい。

・医療従事者です。心ない声をかけられることもあるけれど、こうして感謝してくれている人がいると思うと、頑張れます。

市民が一丸となって行った、このフライデーオベーション。

医療従事者をはじめ、感染が拡大する中でも毎日仕事を続けてくれている人々がどれほど大切な仕事をになっているかを実感します。


[文・構成/grape編集部]

紙袋の写真

ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。

ピアノの写真

地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。

出典
福岡市長 高島宗一郎オフィシャルブログ「新型コロナ」 医療・介護関係者らに感謝の拍手

Share Post LINE はてな コメント

page
top