外出自粛を無視して遊び歩く人々 薬丸裕英の投稿に、ハッとする
公開: 更新:


はいだしょうこ、新作の『スプーの絵』を披露 「泣く子も黙る」「さすが画伯」はいだしょうこさんが誕生日の記念に、スプーの絵を披露。ファンからは反響が上がっています。

フィンランドに引っ越した杏 大切に持ってきた『セリア』で購入したものとは杏さんが引っ越し先のフィンランドに、セリアと無印良品のアイテムを持ち込み!視聴者からは「親近感がわく」「庶民的」の声が上がっています。
grape [グレイプ] entertainment
タレントの薬丸裕英さんが、2020年4月25日にInstagramを更新。
世間を騒がせている新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)について、自身の考えを述べました。
薬丸裕英「どこか他人事と思っていませんか?」
同月23日にコロナウイルスによる肺炎で亡くなった、俳優の岡江久美子さん。岡江さんと情報番組『はなまるマーケット』(TBS系)で長い間共演していた薬丸さんは、同日に追悼のコメントを寄せました。
「朝は『はなまる』からスタートしていた」の声も 薬丸裕英の投稿に涙
翌24日に、薬丸さんは岡江さんの娘であり俳優の大和田美帆さんから電話をもらい、心身を気遣う言葉をかけられたといいます。
当時の心境について「こちらが励まさないといけない立場なのに、美帆さんから元気をもらった」と明かした薬丸さん。
続けて、テレビ番組で遺骨になって帰宅した岡江さんの姿を見て、胸が張り裂ける想いがしたことをつづり、次のような考えを述べました。
残念ながら、全国的に緊急事態宣言が発令され、外出自粛が呼びかけられてもなお、旅行や不要不急の外出をする人が後を絶ちません。
薬丸さんはその現状に警鐘を鳴らし、投稿の最後に「医療従事者の負担を軽減するためにも、不要不急の外出は避けてほしい」と呼びかけています。
気持ちのこもった投稿に対し、ネット上ではさまざまな意見が寄せられました。
・本当にそう思います。
・感染拡大を防ぐためにも、今は我慢の時ですね。
・コロナウイルスの恐ろしさを改めて実感しました。外出自粛を心がけます。
コロナウイルスの恐ろしさの1つとして、症状が出ずに無自覚のまま感染者になっているという場合があります。
薬丸さんのいうように、感染を拡大させるのは人です。一人ひとりの行動によって、感染はいっそう拡がることもあれば、収束することもあるでしょう。
今一度自分自身の行動を振り返りたいですね。
[文・構成/grape編集部]