grape [グレイプ] trend

異例の長期休館で、水族館のチンアナゴが…? 「やっぱりそうか」「なんてこった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

東京都墨田区にある『すみだ水族館』が、Twitterにあるお願いを投稿。その内容が反響を呼んでいます。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、2020年4月7日より休館中のすみだ水族館。長く人が訪れていないことにより、飼育する生きものたちに悲しい変化が生じているというのです…。

なんと、長期の休館でチンアナゴが人間の存在を忘れ始めているとのこと!

飼育スタッフいわく、これは大変困った事態だといいます。

“人がいない環境”が日常になったことで人間の存在を忘れ始めてしまったのか、飼育スタッフが通りかかってもすぐに砂に潜って隠れてしまう事態に。

チンアナゴたちが姿をみせなくなったことで、飼育スタッフが日頃行っている「元気かどうか」「痩せ細っていないか」「病気になっていないか」などを確認するのが難しくなりました。‌

ほかにも、普段群れをなして生活するチンアナゴたちが、群れからはぐれてしまったことでストレスになっていないか、喧嘩してキズを負っていないかなど、砂の中に潜ってしまうと確認できないことがたくさんあり、チンアナゴたちが快適に過ごせるよう常に気遣っている飼育スタッフにとって困難な状況になっています。‌

すみだ水族館 ーより引用

長く人間と会っていないことで、飼育スタッフが近付いても驚いて隠れてしまうというのです。

そこですみだ水族館では、チンアナゴたちに人間の存在を思い出してもらうべく、ゴールデンウィーク期間中、ビデオ通話越しに顔を見せてほしいと呼びかけました。

参加方法はiPhoneやiPadのアプリからビデオ通話をかければ、自宅からチンアナゴたちと対面できるとのこと。スマホの機種によっては対応できない場合もあるそうなので、上記のウェブサイトから詳細を確認してみてください。

開催期間中(同年5月3~5日)は1日2回、エサやりのプログラムも実施。『ゴハンのときならではのチンアナゴたちの生き生きとした姿は必見』だそうです!

【ネットの声‌】

‌・やっぱり!館内の住人たちは人間のことを忘れますよね…。

・楽しそうです。参加して顔見せします!

・チンアナゴが顔を見せる企画だと思ったら、逆で笑った。

もしかしたら、せっかく参加しても久々の人間との対面に驚き、チンアナゴが1㎜も顔を見せてくれないケースもあるかもしれません。

ちょっとさみしいですが、そうなってもがっかりせずに、来館できる日まで楽しみを取っておきましょう!

多くの人が協力することで、チンアナゴに人間の存在を思い出してもらえるといいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Sumida_Aquariumすみだ水族館

Share Post LINE はてな コメント

page
top