絵本などの貸し出しを中止した薬局 子供向けに書かれた『貼り紙』に反響
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
祖母のトイレで『箱』を発見した孫 光景に「盛大に吹いた」「違う、そうじゃないー!」@Lovekyun_Heroさんが、祖母の家に行った際のエピソードに、16万件もの『いいね』が寄せられ、話題となりました。
- 出典
新型コロナウイルス感染症の感染対策として、薬局では子供向けの絵本やぬいぐるみの貸し出しが中止しているところが多くあります。
シャポーchapeauさんのかかりつけ薬局でも、貸し出しを中止していたといいます。
薬局には、子供向けにも貸し出し中止を知らせる貼り紙があり、「子供にも分かりやすい伝え方だ」と反響が上がりました。その貼り紙がこちら。
よいこのみなさんへ
新型(しんがた)コロナばいきんにうつらないように、
ぬいぐるみ、絵本(えほん)たちは、
みんなすこしのあいだ、おうちにかえっています。
病気(びょうき)がおさまったらかえってきます。
それまでみんなもおうちで、てあらい、うがいをして
うつらないようにしてね。
ぬいぐるみや絵本は、おうちに帰っているため会えないという表現をした貼り紙。これなら子供もきっと納得してくれるはずです。
投稿には「子供も理解できそう」「素敵ですね」「こういう気遣い、いいですね」などのコメントが寄せられていました。
薬局で働いている人たちは、患者のことを第一に考えて感染しないような対策をとっているのでしょう。
早くこの事態が収束し、ぬいぐるみたちがおうちから出てきてくれるといいですね。
[文・構成/grape編集部]