grape [グレイプ] entertainment

山中崇は『深夜食堂』など人気作に多数出演 東京大学出身のウワサは本当?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

人気ドラマシリーズ『深夜食堂』(TBS系)などへの出演で知られる、俳優の山中崇(やまなか・たかし)さん。

作品内では唯一無二の存在感を放ち、名わき役として高い人気を誇ります。

そんな山中崇さんの代表作ともいえる『深夜食堂』や、「東京大学出身」とのウワサに関してなど、さまざまな情報をご紹介します。

山中崇 『深夜食堂』で名バイプレイヤーとして活躍

舞台、映画、テレビドラマ、CMと幅広く活躍する山中崇さん。

もともと演劇業界では有名だった山中崇さんですが、お茶の間にも広くその名が知られるようになったきっかけが、ドラマ『深夜食堂』への出演でした。

安倍夜郎(あべ・やろう)さん原作の同名漫画をドラマ化した『深夜食堂』は、2009年にTBS系列で第1部が放送され、その後、第4部まで制作されています。

また、2015年、2016年には映画版も公開されるほど人気となりました。

山中崇さんは同作に、主要キャラクターの1人、ヤクザの林ゲン役として出演。林ゲンにスポットをあてた話もあります。

山中崇は『相棒』に出演している?名前が似てる俳優と間違える人が多数

山中崇さんのほかの代表作を調べようとすると、必ずといっていいほど出てくるのが、2002年から続く人気シリーズ『相棒』(テレビ朝日系)です。

確かに、山中崇さんは『相棒』に出演したことがありますが、ゲスト出演という形であり、代表作とまではいえません。

では、なぜ勘違いしてしまう人が多いのか…それは、『相棒』に2003年から芹沢慶二役で出演している山中崇史さんが関係していました。

山中崇と山中崇史…どちらも同じ読みで一文字違いと名前が似ているため、2人を混同してしまう人が続出!

本人たちもネタにしており、過去には山中崇史さんがツーショットを自身のSNSで公開したこともあります。

山中崇が出演しているCM作品は?

前述した通り、CMにも多数出演している山中崇さん。2003年から毎年のように、何かしらのCMに出演しています。

最近のものでは、2020年に放送が開始された、モスバーガー『2つのチキン南蛮「待ってた」篇』や、ドクターリセラ『アクアヴィーナス「編集室」篇』があります。

実際のCMがこちらです。

山中崇 モスバーガーCM

山中崇 ドクターリセラCM

山中崇が『東京大学』出身って本当?

学生時代から演劇活動を始めていた山中崇さん。大学時代には、東京経済大学の演劇研究会『劇団みつばち』に所属していました。

実は同研究会には、ほかにお笑いコンビ『たんぽぽ』の川村エミコさんも所属しており、2人は卒業後も同じ芸能界の仲間として交流があるようです。

東京経済大学の演劇研究会に所属していたことからも、山中崇さんは同大学を卒業しているものと思われます。

そのため、山中崇さんは東京大学出身ではありません。

大学名が似ていることから東京大学出身とのウワサが流れたのではないでしょうか。

山中崇のインスタやツイッターで出演情報をチェック

インスタグラムやツイッター、Facebookのアカウントを開設している山中崇さん。

投稿内容は出演情報がメインではあるものの、時折、撮影の合間に撮られた共演者との写真など、プライベートなものもあります。

View this post on Instagram

忘年中。もつ鍋。

A post shared by 山中崇 Takashi Yamanaka (@takashi_yamanaka.official) on

毎年、数多くの作品に出演し、精力的に活動を続ける山中崇さん。今後の活躍にも期待がかかります!

山中崇 プロフィール

生年月日:1978年3月18日
出身地:東京都
所属事務所:ザズウ

学生時代から演劇活動を始め、舞台、映画、テレビドラマなど幅広く活躍。ヤクザ役から真面目なサラリーマン役まで、作品ごとに顔つきも雰囲気も変えるその高い演技力で『カメレオン俳優』との呼び名も。主な出演作としては、ドラマ『深夜食堂』、連続テレビ小説『ごちそうさん』(NHK)、ドラマ『闇金ウシジマくん』(TBS系)、映画『ぐるりのこと』などがある。


[文・構成/grape編集部]

出典
@berotoweryamanaka_takactakashi_yamanaka.officialドクターリセラTVCM 「編集室編(90秒ver.)」kawamura_emiko山中崇(TAKASHI YAMANAKA)- official site -

Share Post LINE はてな コメント

page
top