grape [グレイプ] entertainment

矢作が「なんでお昼の顔になれたの?」と切りこむと… タモリの『返答』に、シビれる!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2020年6月27日に放送されたトーク番組『人生最高レストラン』(TBS系)に、お笑いコンビ『おぎやはぎ』の矢作兼さんがゲスト出演。

お笑いタレントのタモリさんにまつわるエピソードを明かし、反響を呼んでいます。

矢作が「なんでタモリさんが昼の顔なの?」と聞くと…

タモリさんといえば、1982年から2014年まで放送されていたバラエティ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)で司会を務めたことから、『お昼の顔』として広く周知されました。

タモリさんと食事に行ったことがあるという矢作さん。それまで、タモリさんをどちらかといえば主流ではない、アンダーグラウンドな立ち位置の芸風だと思っていたといいます。

そこで矢作さんは、タモリさんに「なんでお昼の顔になれたんですか?」と尋ねてみることにしました。タモリさんの返答は…。

なんでタモリさんみたいなタイプの芸人が、今やお昼の顔になってるんですかって(聞いた)。

そしたら、タモリさんは俺に「マネージャーのおかげ」って。

人生最高レストラン ーより引用

なんと、タモリさんはたったひと言「マネージャーのおかげ」と口にしたのです。

矢作さんが明かしたエピソードに、番組のMCを務める加藤浩次さんは「それいえるかー」「すごい」と感嘆のため息をもらします。

また、共演者でタレントのYOUさんは、次のような意見を述べました。

いいことがそう(他人のおかげ)なんだろうね。で、悪い時は「僕が」っていうんだろうね。超かっこいい。

そんなこといえる男、ほかにいなくないですか。みんな「俺が」っていう。

人生最高レストラン ーより引用

タモリさんの回答に対し、視聴者からは称賛の声が続出しました。

・めちゃくちゃかっこよすぎる。

・あんなにすごい人なのに、自分の功績じゃなく、マネージャーのおかげといえるタモリさんは素晴らしい。

・そういう精神を持つ人だからこそ、お昼の顔になれたんだろうな。

周囲の人への感謝や謙虚な気持ちを忘れない姿勢があるからこそ、タモリさんは多くの人に愛されているのでしょう。

誰にでも真似できることではありませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
人生最高レストラン

Share Post LINE はてな コメント

page
top