小1の娘『友達の素顔』を見たことがなく…? 先生の計らいに「涙が出た」
公開: 更新:


「多分、5歳と勘違いしてる」 実家の光景に「父親が用意してるの想像したら、かわいい」2025年9月現在、Xでは「親や親戚がいつまでも子供扱いしてくる」というエピソードを投稿することが、ブームになっています。同月、声優の𠮷田早南(@sarnaaan23)さんも、自身が親から「子供扱いされた」エピソードを公開し、注目を集めました。

小1娘、国語のドリルに書いた『珍回答』に爆笑… 親は思わず「これが令和か…!」小学1年生で初めての夏休みを迎えた、凪(@Uhr3S7H3BHk75Tg)さんの娘さん。毎日、山のような宿題と向き合っていました。 母親である凪さんも、そんな我が子の努力を見守り、計画的に進められるようサポートしていたようです。 ある日、国語のドリルをチェックしていた凪さんは、我が子の解答を見て思わずツッコミを入れたそうで…。
9歳の息子さんと、6歳の娘さんを育てている、かおりんごむし(@ringomushi0712)さん。
2020年4月から小学生になった娘さんですが、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響により、ずっとマスクを着けて登校していました。
小学校では、子供たちだけでなく、先生たちもマスク着用が必須なのだそうです。
ある日、学校から帰ってきた娘さんが、かおりんごむしさんに「ちょっと聞いてほしいことがある」といってきました。
その内容は…。
小学校に通い始めてからずっと、マスクを着けた友達の姿しか見たことがなかった娘さん。
担任の先生の計らいで、初めてマスクを取った友達の顔を見ることができたのです。
娘さんは先生の素顔を見て、これまでとは違った印象を受けたのだとか。
「少しだけだったけど、みんなにこにこして楽しかった」という娘さんの話に感動した、かおりんごむしさんは、担任の先生に感謝の気持ちを伝えたといいます。
投稿にはさまざまな声が寄せられました。
・早く子供たちがマスクを外しても安心できるようになってほしい。
・小さい子供たちも頑張ってるんだね。
・いい先生だ。こういうことをしてくれる先生がいるのですね。涙が出た。
コロナウイルスの影響により多くの学校で、運動会や文化祭、部活の大会、修学旅行など、さまざまな学校行事が中止となってしまいました。
子供たちがこれまで通りたくさんの思い出を作れるように、1日も早くコロナウイルスが終息することを願います。
[文・構成/grape編集部]