grape [グレイプ] trend

土偶が刺さったソフトクリーム よく見ると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

制作活動をしている、Nぼっくす+(@cTstZKtDOlRIN1z)さん。

見映えのいいソフトクリーム容器とスプーンを制作し、Twitterに投稿して話題となりました。

早速、多くの人の心をガッチリとつかんだ作品2点をご覧ください!

投稿者さんが制作したのは、『火焰土器型ソフトクリーム容器』と『ミス馬高土偶型スプーン』。

立体印刷ができる3Dプリンターを使用し、木粉入りのフィラメント(合成樹脂)を出力して作ったそうです。

そのためコーンのように食べることはできませんが、ソフトクリームを盛ると、雰囲気が増してとても目を引きますね!

なお3Dプリンター用のデータは、縄文文化発信サポーターズの『縄文オープンソースプロジェクト』で公開されているフリーのデータを使用したとのこと。

縄文文化財がオープンソース化され、誰でも自由に活用できるようになったため、このような遊び心あふれる容器を作ることも可能なのです。

投稿には3万件以上の『いいね』が寄せられ、さまざまな声が上がりました。

・最高。ソフトクリームが神々しい。

・すごくいいアイディア。縄文好きにはたまらない!

・商品化したら地域活性化になりそう。

縄文時代に想いをはせながら、ソフトクリームを食べてみたくなりますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@cTstZKtDOlRIN1z縄文文化発信サポーターズ

Share Tweet LINE コメント

page
top