grape [グレイプ]

お茶をいれると感動ものの美しさ 大人気トルコのガラス食器にチャイグラスが登場!

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

grape shopで「美しすぎる」「これは欲しい!」と大人気のアイテム、トルコ食器。

繊細な柄とあざやかな色彩が異国情緒たっぷりで、お茶を注ぐと水面に模様が映り込む様が「SNS映えもする」と好評です。

そんな話題のトルコ食器に、今回新たに『チャイグラス』が追加されました!

チャイグラスって、一体何!?」

インドの『チャイ』とは違う!トルコの『チャイ』って?

日本で『チャイ』というと、インドの甘いミルクティーというイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。インドの『チャイ』は茶葉を煮出し、砂糖とミルク、スパイスなどを加えた、コクがあって甘みの強い飲み物です。

一方、トルコではいわゆる紅茶を『チャイ』と呼ぶそうです。ミルクは加えずにストレートで飲むのが一般的で、砂糖をたっぷり入れる人が多いとのこと。このチャイを飲む時に使われるのが『チャイグラス』です。

チューリップの形をした、かわいらしいグラスですね。トルコの人は、このグラスで1回のティータイム中に何杯もチャイを楽しむといいます。

使いやすい取っ手付き!ソーサー付きチャイグラス

今回ご紹介するチャイグラスは、日本で販売するにあたり、使いやすいように取っ手が付けられています。

ゴールドの取っ手が繊細な模様の施されたガラスによく合って、上品さとゴージャス感がありますね。

おそろいの柄のソーサーを使えば、気分も上がるでしょう!

トルコ製のスプーンと組み合わせると、さらに素敵…!

耐熱性のガラスなので、温かいチャイはもちろん、コーヒーにも使えます。美しい文様が映り込む特徴を活かして、アルコールなどを楽しむのもよさそうです。

ラグジュアリーなリラックスタイムを演出してくれるトルコのチャイグラス。ちょっとした非日常感を体験してみませんか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top