grape [グレイプ] lifestyle

作り方がよくわかる!作り置きできます!リーズナブル!3拍子そろった節約素材のおかずレシピは…

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

新型コロナウイルス感染症の影響により、家にいる時間が増えています。なかなか外食しづらい環境で「家で食事をすることが多い」という人もいるでしょう。

猛暑の影響、毎日何を作ろうかと考えるのが少し面倒…。

そんな時は、YouTubeチャンネル【aoniina LIFE channel】で公開されている『あおにーなさんのリピート確定!節約おかず15品』がオススメです。

とにかく、身体にも財布にも優しい素材で作る『シンプルでどこか懐かしいおかず』が勢ぞろいしています。

ちなみに、今回のメニューは以下の通り。

・ごぼうと糸こんの煮物
・大根と厚切り豚肉の煮物
・茄子の中華煮ひだし
・バンサンスー(中国の3種類の食材を細切りにした和え物)
・小松菜とちくわの和え物
・パプリカのツナサラダ
・水菜の中華おひたし
・キャベツとトマトのスープ
・卵きんちゃく
・ジャーマンブロッコリー
・ピーマンと椎茸のソテー
・カボチャのひき肉煮
・サバのポン酢漬け
・鮭の麺つゆ漬け

ソフトなナレーションで作り方を説明し、調理中の鍋の中身も分かりやすく、「やってみようかな」と思わせてくれます。

調理時間は、10分~60分とバラツキはありますが、鍋を火にかけて放置するだけなので楽チンそう。

特に、調味料を加えるところは、「ひと回し、ふた回し、よん回し、ちょん」などで表現されて、とっつきやすいですね!

ちなみに、動画の最後に野菜・肉・魚などの食品と調味料とに分けて書かれた、分量つきの買い物リストと、使用する保存容器・袋などのリストが紹介されています。

家族4人分の分量なので、一人暮らしの場合は、半分くらいの量にして翌日のお弁当に持って行くもよさそう。

ぜひ、参考にしてみてください!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
【作り置き】リピート確定!節約おかず15品【4人家族】

Share Post LINE はてな コメント

page
top