grape [グレイプ]

「感動した」「発想が斜め上」 神田明神の『納涼祭り』が話題に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年8月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大を防ぐべく、夏の風物詩である祭りや花火大会が続々と中止になっています。

心を躍らせる娯楽やイベントがない日常に、退屈さやさびしさを感じている人も多いでしょう。

神田明神が公開した『動画』に、注目が集まるワケ

コロナウイルスによる影響で、東京都千代田区にある『神田明神』も、『納涼祭り』を中止しました。

神田明神の納涼祭りでは、やぐらを組んで催される『アニソン盆踊り』や特設ステージでのライブ、アニメとコラボしたイベントが開催され、毎年4万人以上が訪れていたそうです。

しかし、中止となった2020年、神田明神の関係者は、「納涼祭りの雰囲気を少しでも味わっていただきたい」と、あるゲームで祭りを再現した様子を動画で公開しました。

その映像がこちら。

なんと、神田明神の関係者は、任天堂の大人気ゲーム『あつまれどうぶつの森』で納涼祭りを再現したのです!

神田明神の社号と神紋はもちろん…。

参拝できるスペースまで設置されています!

ほかにも、神田明神文化交流館『EDOCCO』をイメージしたカフェスペースや、屋台や花火などまであり、見ているだけで祭りの雰囲気を楽しめますね。

さらに、『あつまれどうぶつの森』をプレイしている人は、ゲーム内の『ゆめみ』機能にて、実際に『かんだみょうじん島』を体験できるとのこと。

また、特設サイトにはゲーム内で利用できる神田明神のオリジナルコスチュームなどのIDや、『神田明神音頭』の振り付け動画などが公開されています。

みなさんも、神田明神が公開した動画やゲームで、夏祭りに思いを馳せてみてはいかがでしょう。

【神田明神】

特設サイト:神田明神 X あつ森 納涼祭り

『ゆめみ』解放期間:2020年8月28日〜9月30日

ゆめみ番地:DA−0760−0601−9410


[文・構成/grape編集部]

出典
神田明神 X あつ森 納涼祭り

Share Tweet LINE コメント

page
top