「ママに聞いてみたけど…」 5歳児から寄せられた純粋なお願いにキュンとする
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
北海道のコンビニ 駐車場で撮影した1枚に「怖すぎるだろ…」「五度見したわ」北海道で男性が撮影した1枚。写った光景に道民以外が「ウソだろ…」
世界で流行している、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。2020年12月に入っても、その流行が急激に収まることはないでしょう。
イタリアでは、感染が拡大している地域で再びロックダウンがおこなわれました。
イタリアに住む5歳の男の子は、そんなロックダウンが続く中である心配ごとがあったようです。首相のジュセッペ・コンテ氏に、このようなメールを送りました。
男の子は、サンタクロースがロックダウンの中、ちゃんと家に来てくれるか不安になったのでしょう。
プレゼントを届けるのに特別な申請ができるか、首相に聞きたかったようです。
サンタさんのためにしっかりと消毒液まで用意している男の子。このメールに対してコンテ首相が返したのコメントは…。
サンタさんもしっかり、コロナウイルスの対策をとっていると説明したコンテ首相。
また、クリスマスツリーの下に消毒液を用意していることに対して、「手を消毒できて、安全に再出発できます」とサンタさんの代わりに感謝を伝えました。
手紙の最後にコンテ首相は男の子へ、「今年のイタリアは大変な1年だったけど、あなたもほかの子供たちもみんないい子だったとサンタに伝えた」とコメント。
コンテ首相の回答は、きっと男の子の心にも響き安心したはずです。
日本でも、サンタさんを心配する子供の声は上がっているのだとか。ツリーの下に、サンタさん用の消毒液を用意する子供も増えるかもしれませんね。
世界中の人が、サンタさんにコロナウイルスを封じ込めてほしいと願っていることでしょう。
[文・構成/grape編集部]