lifestyle

紙とペンを用意して!ジブリ名言テストに挑戦しよう!

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『風の谷のナウシカ』や『天空の城ラピュタ』、『耳をすませば』など、ジブリの名作映画のワンシーンを抜き出した、漢字の書き取りテストに挑戦してみませんか。

眺めているだけで、映画の名シーンが登場人物の口調とともに頭に浮かびます。

普通の漢字のテストより、ほんの少し楽しめるかもしれない『ジブリ名言漢字テスト』。問題用紙は、YouTubeチャンネル『書道家 東宮たくみ』にアップされている動画で見ることができます。

自信があれば、再生速度『標準』で。ゆっくり取り組みたい人は、再生速度を『0.75』や『0.5』に設定してやってみましょう。『標準』の速度なら、6分ほどで終わります。

紙とペンを用意したら、『ジブリ名言漢字テスト』スタートです。

名言はいくつ書けましたか。さすがに『王蟲』は難問だったように思います。

そしてもう1つ、『ジブリ名言漢字テスト』を解いていると、動画の中で書かれる字の美しさに驚くかもしれません。

それもそのはず。名言テストで字を書いているのは、東宮たくみさんという書道家です。

バランスが難しい『飛』なども、さすがのバランス!

一度目は漢字が書けるかをテストして、二度目は動画をお手本に、丁寧な字を練習してみるのもいいかもしれませんね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

アスパラの春巻き

「6本あっという間になくなります」 春巻きの皮で包んだのは?料理研究家のゆかり(@igarashi_yukari)さんは、「春に食べたくなる」という春巻きのレシピをXで紹介していました。揚げずに作れる、『アスパラチーズの春巻き』とは?

すのこDIY

100均の『すのこ』を組み立てて… 作ったものに「発想がすごい」「真似してみる」100均で買った『すのこ』を使って作ったのは?誰でも簡単に真似できるDIYを、ゆう(yupapa_kurashi_)さんが紹介しています。

出典
【自作】ジブリ名言漢字テストをやってみた

Share Post LINE はてな コメント

page
top