trend

親や祖母の価値観で育った女性 その後の『気付き』に、考えさせられる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

みなさんは、自分の進路をどのように決めて、人生を歩んでいますか。

親や知人などに進められた学校や就職先を選んだり、自分のやりたい道を自由に選択したりと、育った環境によって異なりますよね。

しかし、小さい頃から「こうなりなさい」といい聞かされて育った人は、いつしかそれが『正しい人生』のように感じてしまうものです。

『古い価値観の呪いと私の夢』

Twitterユーザーの帆波りつ(@honami_kt)さんは、自身の実体験を漫画に描きました。

帆波さんは、幼い頃から、母親や祖母の価値観を共有され続けていたといいます。

「偏差値の高い学校に進学し、一流企業に就職するべき」や「好きなことを仕事にしてはいけない」などといい聞かされているうちに、それが幸せな人生だと思い込んでしまった、帆波さん。

長く続かなかった習い事が多い中、唯一、絵を描くことだけはずっと好きだったといいます。

漫画の画像

「わぁああ!ロウソクが倒れた!」 慌てて火を消すと?「買っておいてよかった」お盆や年末年始などに、祖父母の家に顔を出す人は多いでしょう。祖父母の家には、先祖を祀った、仏壇が置かれていることがあるかもしれません。漫画家の岡野く仔さんは、1人の女性が、母親を連れて祖母の家を訪れた際のエピソードを漫画に描きました。

こんでんえいねんしざいほう(@hiroju5555)さんが投稿した、アサガオの写真

母が25年間育てていた『アサガオ』 まさかの真相に、息子が「頭から転げ落ちた」理由が?母から送られてきたアサガオの写真。明かされた真相に驚く声が続出!

出典
@honami_kt

Share Post LINE はてな コメント

page
top