2022年の『みずがめ座η流星群』は、条件良好! 5~7日は思い出作りをしよう
公開: 更新:

※写真はイメージ

「水筒に入れると危険」 注意喚起に「知らずに続けてた」「体に悪いなんて」職場や学校に、毎日『水筒』を持ち運ぶ人は多いでしょう。実は、金属製の水筒には、入れてはいけない飲み物がいくつかあるため注意が必要です。本記事では、保険医療局が注意喚起する『水筒にまつわるNG行動』を紹介します。

岡山の道路にしかない『★合図』とは? 岡山県警に聞いてみた都道府県ならではの道路標識や路面標示が存在することがあります。例えば、岡山県の場合、このような路面標示があるのをご存じですか。
2022年も、みずがめ座η(エータ)流星群が素敵な天体ショーを繰り広げます。
みずがめ座η流星群を見ることができるのは、国立天文台によると2022年5月5~7日頃。
空が明るいと星が見えづらくなってしまいますが、この期間は月明かりの影響が少なく、いい条件で観測することができそうです。
※写真はイメージ
多くの流れ星を観測できる、しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群は、『3大流星群』と呼ばれています。
その『3大流星群』に次いで、毎年活動しているのが、今回のみずがめ座η流星群なのだとか。
2022年のみずがめ座η流星群は、月の条件がいいだけでなく、全国的に観測しやすい天候です。
ゴールデンウイークの思い出作りとして、天体観測をしてみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]