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スーパーで勤務中、業務内容を共有していた従業員 すると後日クレームが入って?

By - grape編集部  公開:  更新:

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スーパーマーケット(以下、スーパー)で働いていたことがある、狸谷(@akatsuki405)さんは、客から受けたクレームの内容を漫画に描き、Twitterに投稿しました。

ある日、同僚と口頭で仕事の内容を共有していた、狸谷さん。

後日、上司から信じられないことを耳にします。

業務内容の共有や接客中の会話に対して、客からクレームが入ったのです。

客がなぜクレームを入れたのかは分かりませんが、「会話をしていた」という事実だけで、内容は把握していなかったのでしょう。

理不尽かつ気を付けようがないクレーム内容に、困る狸谷さんなのでした。

『十人十色』という言葉がある通り、人は性格や考え方がそれぞれ異なるもの。

価値観の違いはあるとはいえ、モラルに反するクレームは、対象者や店側を傷付けるだけの迷惑行為になりかねません。

万が一クレームを入れる場合は、冷静に物事を振り返り、本当に伝えるべき内容かどうかを考えたほうがよさそうです。


[文・構成/grape編集部]

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「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

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出典
@akatsuki405

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