宝物が1人増えるだけ 22歳で結婚を報告した娘に父が返した言葉

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ウェブサイトの閲覧者やSNSのフォロワーから寄せられた実体験を元にした、西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さんの漫画をご紹介します。

今回ご紹介するのは、22歳で結婚した女性のエピソードです。

父親をさびしがらせてしまうかもしれない、という不安

周りの同級生と比べて早婚だったため、家族に結婚を報告する際、「父親をさびしがらせてしまうのでは」と不安に思っていました。

同世代の多くがまだ学生や社会人として自分の時間を過ごしている年齢での決断です。嬉しい気持ちと同時に、長年育ててくれた父親の表情が頭をよぎったとしても、不思議ではないでしょう。

『たからもの』

結婚を報告した際、「ごめんね」と父親に謝った女性。

「早く結婚してしまって申し訳ない」という思いが、その一言に込められていたのかもしれません。

すると、父親は素敵な言葉をかけてくれたのです。

謝る必要なんてないんだよ。『宝物』がいなくなるんじゃなくて、1人増えるだけなんだから

「宝物が増える」という父親の言葉

それは、若くして結婚した女性だけでなく、結婚相手のことをも大切に想う気持ちでした。

娘を失うのではなく、家族が増えると捉えるこの言葉には、相手への信頼と、娘の選択を丸ごと受け入れる姿勢が伝わってきます。しかも、咄嗟に出てきた言葉であることが、より父親の人柄を感じさせますね。

父親の言葉に感動した女性は、「この人の娘でよかった」と改めて思ったといいます。

【ネットの声】

・最高にかっこいいお父さん。ジワーッと温かい涙があふれた。

・素晴らしい言葉。見習います!

・即座にこんな言葉が出てくるなんて…。娘を心から信じて、愛している証拠なんだろうな。

「即座にこんな言葉が出てくるなんて」というコメントが象徴するように、準備していた言葉ではなく、自然と口から出た一言だからこそ、多くの人の心に響いたようです。

親にとって、大人になった我が子が結婚するのは、嬉しくもあり、さびしくもあるもの。

しかし、我が子が選んだパートナーもまた、大切な家族の一員です。

作品に登場する父親のように、我が子を信じ、心から結婚を祝福できる親になりたいと思わされますね。

西山ともこさんのほかの作品はこちら

西山さんの作品を「もっと読みたい」という人は、こちらもチェックしてみてください!

また、単行本『ママにしてくれてありがとう』も好評発売中です。心を癒されたい人は、手に取ってみてはいかがですか。

ママにしてくれてありがとう

ママにしてくれてありがとう

西山 ともこ
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
クリスマスツリーの写真

「サンタさんにココアをあげたい」 5歳児が両親に頼むと…?毎年12月25日は、クリスマス。SNSで、子供へのプレゼントに悩む親や、彼らを助ける人々のやり取りを見て、昔話に花を咲かせたくなりました。 同僚たちに呼びかけてみると、楽しいものから、どこかほろ苦いものまで幅広く集まりましたよ!

ミニ図鑑の写真

母親「ミニ図鑑作った」 100均で作れる愛情たっぷりのアイディアに「絶対喜ぶ」「作りたい」生後8か月の息子さんの母親である、てんてん(@OhgOvgn)さんは、100円ショップ『ダイソー』のアイテムを組み合わせて、『ミニ図鑑』を自作したといいます。 2025年12月1日にXで『ミニ図鑑』の写真を投稿したところ、大きな反響を呼びました。

出典
nishiyama_tomoko07

Share Post LINE はてな コメント

page
top