lifestyle

母「部屋を暗くするのだ…」 外遊びしたい子供を黙らせる『遊び』に「目からウロコ」「最高じゃん」

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

雨の日が続く梅雨や、暑くて外に出るのもためらってしまう夏は、外遊びが難しい時期です。

家の中で同じ遊びばかりだと飽きてしまいますが、テレビやYouTube動画などをずっと見せておくわけにもいきません…。

「体力を持て余した子供たちをどのように遊ばせようか」と、頭を悩ませていませんか。

そんな時に使える『おうち遊び』のアイディアを、つかれうさぎ(tsukareuuuuusan)さんのInstagramで発見したので、紹介します。

まずはこちらの投稿をご覧ください!

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

親がすることは、部屋を暗くして懐中電灯を動かすだけ!

これなら特別な道具を新たに用意する必要もなく、つかれうさぎさんのようにくつろぎながら、子供たちを遊ばせることができますね。

懐中電灯の光を追いかけるという遊びに、筆者も「その手があったか!」と感心してしまいました。

このつかれうさぎさんのアイディアには、子育て中の人たちから、絶賛の声が寄せられています。

・いいねー!手首だけを動かして、子供たちは疲れるまで全力で追いかける…。最高じゃないか。

・いいこと教えてもらった!ありがとう。

・目からウロコすぎる!どっちもマネしたい。

子供たちは光を追いかけて動き回ることができるので、いい運動になって、ストレス発散にもつながるかもしれません。

昼間に部屋を暗くするというのも、子供たちにとっては楽しかったようです。

この懐中電灯を使った遊びのほか、部屋の中を絵で飾り付けをしてもらうというアイディアも、簡単かつ親が体力を消耗しないので助かりますよね。

天候や体調など、理由があって外で遊ばせたいけれど難しいという時に、参考にしてみてはいかがでしょうか。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

100均のダイソーのアイテムで作ったオモチャ

100均アイテムだけで!1歳の子供が夢中になる“スマートキー風おもちゃ”の作り方ユニかば(@u2caba)さんの息子さんは、車のスマートキーを触るのが大好き!2024年3月、ユニかばさんは、当時1歳の息子さんを喜ばせるべく、100円ショップの商品を使って『あるアイテム』を作ることにしました。

子供と犬の写真

「犬のよう」と批判される子供用ハーネス 双子の姿に「多くの人に広まるべき!」「これが本当の大正解」批判の声も多い子供用ハーネス。双子を育てる母親の公開した写真に反響!

出典
tsukareuuuuusan

Share Post LINE はてな コメント

page
top