社長の『やらかし』 清掃業者に叱られていると、就活生が?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

伊東の写真

クリエイター

伊東

Xでシュールギャグ中心に5コマ漫画を公開。

就職活動中は、気を付けることだらけ。

会社によっては、面接室に入る以前の態度から採点されているといわれています。

一説によると、清掃員などの姿に扮して、就活生の接し方を見る方法もあるとか。

伊東(@ito_44_3)さんは、そんな方法を取り入れた社長が登場する創作漫画を描きました。

『言い訳が適当な社長』

ワクワクしながら、就活生の抜き打ちチェックに自ら乗り出した社長。

しかし、清掃業者に事情を説明していなかったため、社長が紛れているとは思われず、持ち場を離れたことを怒られてしまいます。

そこへ現れた就活生は、優しい人柄から社長をかばうとともに、有益なアドバイスをしました。

社長は面接室で、再び就活生と対面するのですが…何食わぬ顔で「スピード出世した」というではありませんか!

真実を伏せた適当すぎるいいわけに、「スピード出世がすぎる」とツッコミを入れずにはいられませんね。

出世のためには、社会人の基礎は必要不可欠だと思えなくもない展開。

いいことをしたにもかかわらず、動揺する状況に直面してしまった就活生の合否がちょっぴり心配になりますが、この社長ならきちんと判断してくれるのではないでしょうか…!


[文・構成/grape編集部]

小山コータローさんの漫画の画像

「直近5年について何も書いてないのですが…」 面接官の問いに、「大丈夫です」と答えたワケとは2026年1月17日、小山コータロー(@MG_kotaro)さんがXで公開した2コマの創作漫画が、話題を呼んでいます。本作のメインキャラクターは、就職活動中の30歳男性・安藤かずなり。とある企業に持参した履歴書には、直近5年間の経歴が一切記載されておらず…。

漫画の画像

採用担当者「週に何日入れそう?」 すると、バイトの応募者がまさかの発言!アルバイトの面接では、「週にどれくらい働ける?」と聞かれることがあるでしょう。学校の授業やプライベートの用事との兼ね合いを考え、無理のない範囲で回答するのが無難ですよね。そんな、アルバイトの面接にまつわる漫画を公開したのは、雪のヤドカリ(@yukinohotel)さんです。

出典
@ito_44_3

Share Post LINE はてな コメント

page
top