『満員電車』で溜まるストレス 「罰金システム」を導入したら?
公開: 更新:


「分かる、俺もやる」 イヤホンをつけている客に、レシートを渡そうとしたら…【あるある】2026年1月18日、『コンビニ店員の静かな日常』と題した創作漫画を描きXで公開したのは、霰屋(@yuki_arareyane)さんです。本作の主人公は、コンビニで働くごく普通の青年。さまざまな客の行動に対して、「分かる、俺もそう」と共感することがあるようで…。

「直近5年について何も書いてないのですが…」 面接官の問いに、「大丈夫です」と答えたワケとは2026年1月17日、小山コータロー(@MG_kotaro)さんがXで公開した2コマの創作漫画が、話題を呼んでいます。本作のメインキャラクターは、就職活動中の30歳男性・安藤かずなり。とある企業に持参した履歴書には、直近5年間の経歴が一切記載されておらず…。






4コマ漫画をInstagramに投稿しているバラシ屋トシヤ(barashiyatoshiya)さんは、シュールなネタで人気を博しています。
漫画の中から、「こうなったらいいのに!」という反応が多くの人からあった漫画を2点ご紹介します。
この回答で採用されたい!
姉が勝手に応募した。
「事務所に応募したキッカケ」を尋ねられた時に、アイドルがよく答えている言葉です!
コンビニの面接で同じ回答を面接官にいった結果、青年は採用されてしまいました。
どこの面接にも使えそうな、便利な回答。面接官のノリがよければ、アイドル気分な回答をしてもチャンスがつかめる…かもしれません。
電車に導入されてほしいシステム
他人に迷惑をかける人たちが、損をするシステムが導入された社会。『満員電車』を読んだ人たちからは、こんな感想が寄せられています。
【ネットの反応】
・考えさせられますね。
・これがあれば、マナーが悪い人も減るのでは!?
・「満員電車で濡れたカサを折りたたまない」も罰金に含めてほいです。
「マナーを守れない人たちの自業自得だ」と思う反面、「もしや自分も罰金を払う側かも…」とゾッとしますね。
バラシ屋トシヤさんは、このほかにも新人とバイトリーダーのラブコメ漫画もInstagramに連載しています。また、Twitterではお題を募集することも。
ブログには、ホラー漫画も投稿しています。気になった人は、ぜひご覧ください。
Instagram:バラシ屋トシヤ(barashiyatoshiya)
Twitter:バラシ屋トシヤ(@B_toshiya)
ブログ:バラシ屋はじめました。
[文・構成/grape編集部]