娘のパン屋ごっこで「電子決済」を求められた父親 キャッシュレス世代の日常に驚いた
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

小6男子が炊いたご飯 まさかの仕上がりに、母「これは私が悪かった」筆者がインフルエンザで寝込んでいた日のことです。 高熱が続き、ほとんど起き上がれない状態だったため、「せめてお米だけでも炊いてもらえると助かる」と、当時小学6年生だった長男にお願いしました。 「学校の調理実習での経験があ...

滅多に雪が積もらない地域 子供たちが作った『雪だるま』の表情に吹き出す冬になると毎年のように大雪に見舞われる地域がある一方で、滅多に雪が積もらない地域もあります。 筆者の住んでいる九州地方も、降らない地域の1つ。冬でも気温が大きく下がらないため、雪が降ることはあっても積もることはまれです。...
- 出典
- @too6mi






子供の遊びの一種である、ごっこ遊び。
店員や客になりきってお店ごっこをしたり、親や子供、ペットなどの役を振り分けておままごとをしたりなど、多種多様な遊び方があります。
次女が店員を担当、父親が客役でパン屋さんごっこがスタート
幼い2人の娘さんとの日常を漫画化し、Twitterに投稿している、ゆーぱぱ(@too6mi)さん。
ある日ゆーぱぱさんは、次女と『お店ごっこ』をしていました。
次女がパン店の店員、ゆーぱぱさんが客になりきって、やり取りをしていたのですが…。
ゆーぱぱさんがパンを注文すると、次女は携帯を提示するよううながし、電子決済をしたのです!
「現金でお支払いですか?」ではなく、スマートフォンをかざすよう求めてきた次女。ごっこ遊びの中に、日常生活で見慣れた光景がそのまま取り込まれていたのでした。
キャッシュレス世代の子供たちが「当たり前」を更新していく
キャッシュレス化が進み、一定数の人が現金を持ち歩かなくなった近年。
次女は、ゆーぱぱさんとの外出先で電子決済を目にしていたのでしょう。
レジで財布を取り出す場面よりも、スマートフォンをかざして支払いを済ませる場面のほうが身近だったとすれば、ごっこ遊びに電子決済が登場するのも自然なことかもしれません。
金銭の授受をなくしたスタイリッシュな次女の遊び方に、「新時代の風を感じた」と衝撃を受けたのでした。
【ネットの声】
・我が子と同じ現象。ごっこ遊びで電子決済なんて、なんか不思議。
・ごっこ遊びも次世代になっている!新時代の幕開けですね…。
・現金のやり取りがないだと…?すごい時代だなあ!
「我が子と同じ現象」と共感するコメントも寄せられており、電子決済ごっこは一家庭だけの出来事ではないようです。
子供は大人が思うよりも、周りを見て新しい知識を吸収していることを感じさせられますね!
[文・構成/grape編集部]