国語の時間に『かぞえうた』を作った息子 プリントを見て、母親が震えたワケとは?
公開: 更新:


母親「息子の朝ごはんを準備していたら…」 まさかの光景に『6万人』がジーン「朝ごはんができたよ~」と朝食を持って息子さんのもとへ行くと、思わぬ光景が広がっていたと言います。Xで6万件以上の『いいね』を集めるほど、話題になった写真がこちらです!

4歳息子のために母親が手作りした『ハロウィン衣装』 写真に「すごすぎて笑った!」4歳息子のリクエストで母が作った『ヤマト運輸』制服衣装がすごすぎ!ロゴまで手作りしたプロ級の仕上がりに「目を輝かせ」て大喜び。過去の仮面ライダー・鬼滅の刃の衣装も公開。






子供の宿題や学校のプリントを見て、シュールな間違いや、自由すぎる発想に、ツッコミを入れたくなってしまう親は少なくありません。
筆者の小学1年生になる息子は、9月に入ってから、学校で漢字を習い始めました。
最初は『一』『二』など、簡単な数の漢字から教えるようです。息子も学校でこんなかわいらしい『かぞえうた』を覚えて帰ってきました。
一つ たたくと、こぶたが 一ぴき。
二つ たたくと、こぶたが 二ひき。
三つ たたくと、こぶたが 三びき。
四つ たたくと、こぶたが 四ひき。
五つ たたくと、こぶたが 五ひき。
どんどん どんどん、ふえて くる。
六つ たたくと、こぶたが 六ぴき。
七つ たたくと、こぶたが 七ひき。
八つ たたくと、こぶたが 八ぴき。
九つ たたくと、こぶたが 九ひき。
十 たたくと、こぶたが 十ぴき。
のはらは、こぶたで いっぱいだ。
ある日の国語の授業で、教科書のかぞえうたを参考に自分の好きな言葉を入れて、自作のかぞえうたを作ったそうです。
帰宅した息子が授業のプリントを見せてくれたのですが…その内容に思わずゾクッとしてしまいました。
そのプリントが、こちら。
一つ たたくと、あおだいしょうが 一とう。
二つ たたくと、あおだいしょうが 二とう。
…のはらは、あいだいしょうで いっぱいだ。
想像したくない光景…!
先生に好きな言葉を入れていいといわれ、ヘビの一種である『アオダイショウ』を選んだ、爬虫類好きの息子。
数え方を間違えていますが、それ以前に選んだ言葉が気になってしまいます…。
この後、息子に「アオダイショウ以外でなかったの?」と聞いてみたところ、しばらく考えて「あ、キングコブラとか?」と答えていました。
頭の中がヘビでいっぱいの息子に、なんともいえない気持ちになった、母なのでした。
[文・構成/grape編集部]