「そうだったのか!」 ラップのパッケージに付いている凹凸の『W』マークの意味
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皆さんは、食品用ラップフィルムのパッケージに付いている凹凸の『W』マークの意味を知っていますか。
食品用ラップフィルムをはじめ、さまざまな家庭日用品を開発・販売している旭化成ホームプロダクツ株式会社の公式ページにて、『サランラップ』のパッケージに付いている凹凸の意味について紹介しています。
ラップのパッケージに付いている凹凸の「W」マークの意味
旭化成ホームプロダクツ株式会社の公式ページでは「凹凸のWマークは何か」の質問に対して以下のように回答しています。
英語の「Wrap(ラップ)」の頭文字「W」を意味しており、このシンボルマークの付いたラップは、1998年に初めて販売されました。
身近なバリアフリー製品
食品用ラップフィルムに付いている「W」マークのほかにも、私たちの周りには、さまざまなバリアフリー製品があります。
アルミホイル
アルミホイルの箱には、点字で「アルミホイル」と表記されています。この点字表記は、ラップやクッキングペーパーなどの類似した箱とアルミホイルの箱とを、指を使って識別できるようにしたものです。
シャンプーとボディソープ
シャンプーの容器の側面、もしくはポンプの頭部には、凹凸のきざみ(触覚記号)が付いています。このきざみは、シャンプーの容器を指で識別するためのものであり、リンス(またはコンディショナー)にはきざみが付いていません。
また、シャンプー・リンスの識別記号の表示が普及した後、ボディソープにもライン状の触覚記号が表示されるようになりました。
牛乳パック
牛乳パックには、頭頂部にくぼみがあるものがあります。目の不自由な人でも、牛乳パックと認識できるようにするためのものです。また、このくぼみは必ず牛乳パックの後ろ側に付いているため、開け口の判別にも役立ちます。
このほかにも、たくさんのバリアフリー製品があります。商品を購入する際は、ぜひパッケージの表示にも注目してみてください。
[文・構成/grape編集部]