ANAが神対応!システム障害の大混乱の中、職員がとった行動に賞賛の声 By - grape編集部 公開:2016-03-25 更新:2019-05-01 ANAトラブル神対応 Share Post LINE はてな コメント 2016年3月22日に起きた全日空のシステム障害。欠航や遅延などが相次ぎ、7万人以上に影響が出たそうです そんな中で見せたANA職員の対応が素晴らしいと話題になっています。 システムダウンによる大混乱 本日8:20頃発生しました国内線コンピューターシステム不具合により、多数の便に遅延や欠航など運航への影響が発生しています。 各便の運航状況は、発着案内をご確認ください。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。https://t.co/5LtXLoRN2Z— ANA旅のつぶやき【公式】 (@ANA_travel_info) 2016年3月22日 トラブルが起きたのは、全日空が開発した「able」と呼ばれるシステム。 このシステムによって航空券の予約や販売、搭乗手続きや座席の指定など、すべての情報を管理しています。そのため、全国の49の空港で全日空の国内線の手続きがすべてストップしたということです。 これにより空港内は大混乱。搭乗手続きを待つ利用者で溢れかえりました。 ANAシステム不具合のトラブル、凄い人、人 pic.twitter.com/12XfbFzbAW— 桐山登士樹 (@kiriyama_trunk) 2016年3月22日 ANA職員の対応 そんな緊急トラブルの中でとられた、ANA職員の対応はこちら。 手書きの搭乗券。 pic.twitter.com/rd2KauvIA9— 垣谷 公徳 (@surface_theory) 2016年3月22日 なんと手書きの搭乗券! ANAは通常、利便性のために搭乗手続きもコンピュータにより自動化しています。それでも、万が一システムがダウンしたときのために、アナログな搭乗手続きの方法を訓練しているそうです。手書き以外にも、スタンプで対応した空港もあります。 この対応に感心する人が多数出ています。 突発的な事故対応が素晴らしい ANAのシステム障害で多くの乗客に迷惑は出たのだけれど、それでも、アナログなもぎり券といい、突発的な事故の対応を訓練として普段からやっているからこそ、できたんだろうなぁ。現場の人はすごい。— みみずん (@mimizun) 2016年3月22日 何が凄いってきちんとこういう時用に搭乗券のカードが各空港に常備してあって、混乱はありつつも手書きできちんとオペレーションが回せてることだよ— 神乃木リュウイチ(軍令部長) (@kaminogi) 2016年3月22日 状況を楽しむツワモノも! ANA、システム障害によりアナログな搭乗手続きで対応中。貴重な体験なので楽しんでおります。搭乗券も懐かしい感じなので機内ではスチュワーデスに昭和歌謡曲を放歌してやろうと思います。 pic.twitter.com/xrEf2mPqbi— Gルインク (@c_r_a_z_y_8_8) 2016年3月22日 人が管理している以上、どうしてもトラブルはついてまわるもの。そんな時にどれだけ素早く、的確に対応ができるかが問われるのでしょう。 その点、ANA職員の方々の臨機応変な対応は、賞賛に値するものではないでしょうか。 出典 @ANA_travel_info/@kiriyama_trunk/@surface_theory/@mimizun/@kaminogi/@c_r_a_z_y_8_8 Share Post LINE はてな コメント
2016年3月22日に起きた全日空のシステム障害。欠航や遅延などが相次ぎ、7万人以上に影響が出たそうです
そんな中で見せたANA職員の対応が素晴らしいと話題になっています。
システムダウンによる大混乱
トラブルが起きたのは、全日空が開発した「able」と呼ばれるシステム。
このシステムによって航空券の予約や販売、搭乗手続きや座席の指定など、すべての情報を管理しています。そのため、全国の49の空港で全日空の国内線の手続きがすべてストップしたということです。
これにより空港内は大混乱。搭乗手続きを待つ利用者で溢れかえりました。
ANA職員の対応
そんな緊急トラブルの中でとられた、ANA職員の対応はこちら。
なんと手書きの搭乗券!
ANAは通常、利便性のために搭乗手続きもコンピュータにより自動化しています。それでも、万が一システムがダウンしたときのために、アナログな搭乗手続きの方法を訓練しているそうです。手書き以外にも、スタンプで対応した空港もあります。
この対応に感心する人が多数出ています。
突発的な事故対応が素晴らしい
状況を楽しむツワモノも!
人が管理している以上、どうしてもトラブルはついてまわるもの。そんな時にどれだけ素早く、的確に対応ができるかが問われるのでしょう。
その点、ANA職員の方々の臨機応変な対応は、賞賛に値するものではないでしょうか。