「ギョウザ頼んだよね!?」 怒る男性客に中国人店員が? 「爆笑した」「めっちゃ元気でる」
公開: 更新:

※写真はイメージ

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。

ソフトクリームを注文した客 出てきたものに「デカすぎるだろ!」【コメダ珈琲店】愛知県発の大手喫茶チェーン『コメダ珈琲店(以下、コメダ)』で、ソフトクリームを注文した、かずなり(@MacopeninSUTABA)さん。運ばれてきたのは、メニューの写真とはかけ離れたもので…?
- 出典
- @mimikurage
海外から来た観光客が、日本の接客に感動するのはよくあること。
確かに日本人の店員は、客の心情や望みを想像して行動し、クレームに対しても丁寧に対応するケースが多いです。
しかし、毎回客の要望に寄り添っていては、店員の心が疲弊してしまいますよね。時には肩の力を抜くことも大切でしょう。
怒る高齢男性客に、中国人女性店員が?
ムェグ(@mimikurage)さんがXに投稿した接客にまつわるエピソードが反響を呼んでいます。
ある中華料理店を訪れた時のこと。店内は混雑していて、注文した料理がなかなか出てこない状況だったそうです。
すると、1人の高齢の男性客がイライラした口調で、「俺、餃子頼んだと思うんだけど!?」と店員に文句をいいました。
男性客は空腹もあって、料理を待たされていることに腹を立てていた様子。店員の受け答えによっては、男性客の感情を逆なでしてしまう場合もあるでしょう。
店内に緊張感が漂う中、中国人の女性店員はニッコリとほほ笑み、こんな言葉を返しました。
「うん、そうだヨ!あなた、ギョザ頼んでたヨ!」
※写真はイメージ
まるで、男性客が自分の注文を忘れて店員に確認しているみたい…!
きっと男性客は「すみません」「今作っていますので、もう少しお待ちください」などの返答を期待していたことでしょう。
しかし、店員は男性客の発言の意図を読まずに、言葉の通り受け取ったようですね。
男性客は虚をつかれ「ああ…そう…」と答え、余計に記憶力に問題があるように見えてしまっていたとか…。
予想外なやり取りに、店内のピリッとした空気は一気に和んだといいます。
投稿に多くの人がクスッとさせられたようで、「なんか、めっちゃ元気出た」「絵に浮かぶ。面白すぎる」「爆笑した。最高のなだめ方」などの声が寄せられていました。
女性店員の返答に感心し、「あのくらいのメンタルで生きていこうな」とつづっていた、投稿者さん。
あえて行間を読まないコミュニケーションも、接客においては必要なのかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]