「震災でトイレが使えない!」断水時の対処法を解説したイラストが話題に
公開: 更新:

出典:@setori_aska

「ゴキブリ、全く見なくなった」 ダイソーが教える対策に「マジ優秀」2025年7月29日、100円ショップ『ダイソー』のInstagramアカウント(daiso_official)が、ゴキブリの自宅への侵入を防ぐアイテムとして、『アース ゴキブリ用駆除エサ剤 屋外用』を紹介。さらに、『ダイソー』はアイテムをより活躍させるポイントも説明しました。

『エアコンつけっぱなし』は本当に得? 検証結果に「マジか」「もっと早く知りたかった…」現代日本において、エアコンは生活を豊かにする家電ではなく、夏を無事に乗り切るための生命維持装置といえます。 在宅時間が多かったり、ペットを飼っていたりする人は、電気代がかさむと分かりつつも、フル稼働せざるを得ません。 で...
- 出典
- @setori_aska
「震災の影響で、水が止まってしまったら」…。多くの人が不安に思うことではないでしょうか。
2011年の東日本大震災で被災した、世鳥アスカさん(@setori_aska)が描いた『断水時のトイレについて』の画像をご紹介します。
東日本大震災の際、千葉県浦安市で被災した世鳥さん。埋立地である浦安市では市域の86%が液状化し、多くの被害に見舞われました。
自身の体験を踏まえ、他にもこのようにアドバイスしています。
上記の画像は、東日本大震災での体験を描いた著書『明日、地震がやってくる!』内の1ページ。この他にも世鳥さんの著書では、震災に関する対策法が描かれています。
いつ自分が災害に遭うかわかりません。ですが、いざという時自分の身を守るため、こういった知識を積極的に得ていきたいですね。
明日、地震がやってくる!