1頭だけあざとい… 和菓子の写真に「食べるのがもったいない」
公開: 更新:


「猫を作ります」 宣言して3日後に、完成した木彫り作品が?「感動した」「天才かよ」「猫を作ります」という宣言とともに、写真を公開したのは、趣味で木彫りの作品を作っている、鑄(@CopperAndHammer)さん。 写っているのは、長方形の木材に下絵をされた猫。 一見シンプルに見えるこの下絵ですが、一体どんな作品に生まれ変わるのかが気になりますね。

息子が壁に貼ったのは… 柔軟すぎる発想に「天才」「そのまま育ってほしい」8歳の息子さんを育てている、@peke_pomさん 息子さんに、オモチャの剣を片付けるようにいったところ、予想外の収納をしていたとして、Xに写真を投稿しました。
和菓子店に並ぶ、彩り豊かな練り切り。
職人の技術とアイディアが詰まっていて、花や動物のモチーフに目を奪われてしまうでしょう。
練りきりで作ったアザラシが?
栃木県真岡市で和菓子店『御菓子司 紅谷三宅』を営んでいる、三宅正晃(@beniyamiyake)さんは、2024年8月に練りきりの写真をXに投稿しました。
「暑い日は涼しげなお菓子で癒されてください」と三宅さんが作ったのは、水面から顔をのぞかせる、アザラシ。
透明感のある水の中に、かわいらしい表情のアザラシが浮かんでいるのですが…一風変わったアザラシの姿が注目を集めました!
一体、アザラシはどんな姿をしているのでしょうか。投稿された写真をご覧ください。
見るからに涼やかな見た目で、かわいらしいアザラシは、食べるのがもったいないくらいでしょう。その中の1つを見ると…。
1頭だけ潜っている…!
上手に水面から顔を出すアザラシが多い中で、水中の中からこちらを見ています。
一つひとつ、微妙に表情が違って個性を感じますが、体勢が明らかに異なる1頭は注目の的でしょう。
見た目も存分に楽しませてくれる、三宅さんの練り切りには、たくさんのコメントが寄せられました。
・みんな表情が違っていて、かわいいですね!
・もしかしたら動くかもと思って、5分くらい眺めちゃいました!見ているだけで涼しくなります。
・1頭だけ「自分を見て!」といわんばかりのアピールがすごい。あざとくて笑った!
・食べるのがもったいない!
味はさることながら、人の目も魅了する、練りきり。
あなたも、和菓子店などを訪れたら、個性あふれる1つに注目してみてはいかがでしょう。
[文・構成/grape編集部]