30分ほど遅刻した客が? 美容師の戸惑いに「全部分かる」「よく言えたな~!」
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猫「飯だ。いくぞ」犬「おう!」 ご飯前の2匹の姿に「戦いに挑む前かな」「いい目をしてる」犬のこめたくんと、猫のうにちゃんと暮らす、飼い主(@chimaki0328)さん。 ご飯を食べる前の2匹の様子をXに投稿し、反響を呼びました。

ファミレスにいた高校生グループ 隣の席にいた女性が、学校へ即電話した『意外な理由』とは?ごぼふく(@gobohuku )さんは、子連れでファミリーレストラン(以下、ファミレス)を利用した、ある女性のエピソードを漫画で描きました。 ファミレスで女性が案内された席の隣には、やんちゃそうな見た目をした高校生のグループがいました。席に着くなり、幼い娘がぐずり始めると「高校生たちにキレられるのではないか」と不安になった女性でしたが…。
接客業は、やりがいがある一方、心労が絶えない側面もあります。
どれほど真心を込めて仕事に取り組んでも、客の言動に振り回されることがあるでしょう。
『美容師困惑!?お客さんあるある』
美容師であるTAKUO(takuo_illustrator)さんは、業界の人々が共感できる『あるある』をInstagramで多数紹介しています。
美容師が困惑する客の言動5選にも、大きな反響が上がりました。
客として美容院を利用している人も、読むときっと美容師側に感情移入することでしょう。
ナンパ発生
失敗不可避
いつも
なんでできると思う?
つらいギャップ
逃げづらい状況でのナンパや、飲めない要望を断ることなどに、美容師は日々、心身を削られます。
極め付けは、問題がなく思えた施術後、口コミで低評価にされる不意打ち!
不快なことがあったなら、できればその場で直接伝えてもらい、誤解を解いたり、改善につなげたりしたいものですね。
胃が痛くなるような『あるある』に、こんなコメントが集まりました。
・全部分かる。特に最後が一番メンタルをやられる。
・美容師の声を代弁してくれて、感謝しかない。
・当日の無断キャンセルとか、本当にあり得ない。泣けてくる。
・遅刻したのに「次の予定がある」とか…よくいえたな~!
・美容師さんって、マジで大変だと思う。いろんなお客さんを相手にするのはすごいよ。
美容師も、できるものなら客の多様な要望を叶えたいもの。
ですが、状況や客自身の髪質などによって、できないことはあります。
マナーを守り、相手のことも考えた上での言動を心掛け、気持ちよく美容院を利用してほしい…そう多くの美容師が思っていることでしょう!
[文・構成/grape編集部]