30分ほど遅刻した客が? 美容師の戸惑いに「全部分かる」「よく言えたな~!」
公開: 更新:
「笑った」「さすがに勝手すぎる」 休業日を知らせる貼り紙にツッコミ続出!2025年1月3日、Macky_chorus(@DomineDeus31415)さんがXに投稿した、貼り紙の内容にツッコミを入れる人が続出しています。写っていたのは、投稿者さんのおじが働いている不動産事務所に掲示されていた貼り紙。そこには新年の挨拶とともに、年末年始の休業日が記されていたのですが…。
うどん店で『半玉』を頼んだ女性 後ろの男性が発した一言に「笑った」「平和な話だ」お店を利用するお客の「神対応」に関する記事を5つ集めました。こんな人が増えたら「優しい世界」になりそうです。
接客業は、やりがいがある一方、心労が絶えない側面もあります。
どれほど真心を込めて仕事に取り組んでも、客の言動に振り回されることがあるでしょう。
『美容師困惑!?お客さんあるある』
美容師であるTAKUO(takuo_illustrator)さんは、業界の人々が共感できる『あるある』をInstagramで多数紹介しています。
美容師が困惑する客の言動5選にも、大きな反響が上がりました。
客として美容院を利用している人も、読むときっと美容師側に感情移入することでしょう。
ナンパ発生
失敗不可避
いつも
なんでできると思う?
つらいギャップ
逃げづらい状況でのナンパや、飲めない要望を断ることなどに、美容師は日々、心身を削られます。
極め付けは、問題がなく思えた施術後、口コミで低評価にされる不意打ち!
不快なことがあったなら、できればその場で直接伝えてもらい、誤解を解いたり、改善につなげたりしたいものですね。
胃が痛くなるような『あるある』に、こんなコメントが集まりました。
・全部分かる。特に最後が一番メンタルをやられる。
・美容師の声を代弁してくれて、感謝しかない。
・当日の無断キャンセルとか、本当にあり得ない。泣けてくる。
・遅刻したのに「次の予定がある」とか…よくいえたな~!
・美容師さんって、マジで大変だと思う。いろんなお客さんを相手にするのはすごいよ。
美容師も、できるものなら客の多様な要望を叶えたいもの。
ですが、状況や客自身の髪質などによって、できないことはあります。
マナーを守り、相手のことも考えた上での言動を心掛け、気持ちよく美容院を利用してほしい…そう多くの美容師が思っていることでしょう!
[文・構成/grape編集部]