grape [グレイプ]

和菓子は日本人の心!「# これ見た人は食べたい和菓子をあげる」が癒し

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ケーキやチョコレート、アイスクリームもいいけれど、やっぱり日本に住んでいてよかった! と思うのは和菓子の繊細な美しさ、そして甘さに癒されるひととき。

ハッシュタグ「#これ見た人は食べたい和菓子をあげる」をつけてTwitterに投稿された和菓子の数々。見たら心癒され、そして食べたくなってしまう…!

移動中や夜遅くに見たら危険ですね。とても罪な和菓子に酔いしれましょう。

水信玄餅

山梨県北杜市白州町にある、明治35年創業の老舗和菓子店「金精軒」が作る水菓子。6月~9月にしか買えず、賞味期限はなんと30分…! その儚さも魅力。

京都の三十三間堂前にある和菓子屋「七條甘春堂」の期間限定販売の和菓子。その名の通り、中に天の川を閉じ込めたよう。

夏ささらがた

名古屋にある創業380年の老舗、「両口屋是清」の夏限定の品物。

星づく夜

京菓子の「亀屋清永」の夏のお菓子。和菓子ですが、パッションフルーツとレモンが香る爽やかな味わい。

とらやの季節の生菓子

その時期しか出会えない、「とらや」の季節ごとに変わる美しい和菓子。

宗家 源 吉兆庵のお菓子

陸乃宝珠

金魚

有名百貨店などでも取り扱われているので、手に入りやすいのがうれしい。

高齢で辞めてしまったお店のお菓子

もう食べられないなんて…。日本が誇る和菓子の文化は、これからも絶えず伝えられて行って、私たちの目と舌を楽しませてほしいですね。

※ここでご紹介したお菓子の中には、もう販売されていないものや、季節・数量が限られるものもあります。購入する際はお店のHPなどで確認してください。

出典
@CRIMSONsakuryu@mlle_Teco@yuseisyoukai@utopiano@pianonokoto@pianonokoto@shouka0716

Share Post LINE はてな コメント

page
top