「天才の所業」「欲しすぎる」 皿に玉をのせられない『けん玉』が話題に
公開: 更新:


2日連続のプールで疲れ切った母親 冷蔵庫に残されたメッセージに「背筋も凍る」2日連続でプールに遊びに行っていた、3児の母親であるトリッシュ(@torish935)さんは、翌日の朝、疲労で『全身バッキバキ』な状況だったといいます。きっと「今日はゆっくり休みたい」と考えたことでしょう。しかし、この後トリッシュさんには試練が…。

「猫を作ります」 宣言して3日後に、完成した木彫り作品が?「感動した」「天才かよ」「猫を作ります」という宣言とともに、写真を公開したのは、趣味で木彫りの作品を作っている、鑄(@CopperAndHammer)さん。 写っているのは、長方形の木材に下絵をされた猫。 一見シンプルに見えるこの下絵ですが、一体どんな作品に生まれ変わるのかが気になりますね。
- 出典
- @mitiruxxx
正月遊びの1つとして思い浮かぶのが、けん玉。
けん先に玉を刺したり、大皿や中皿に乗せたりする遊びとして、広く知られていますよね。
普通のけん玉かと思いきや?
2025年の元日、自作のアイディア作品をXで公開するクリエイターのミチル(@mitiruxxx)さんが、『けん玉』の写真を公開。4万件を超える『いいね』が集まっています。
ミチルさんが生み出したのは、通常のけん玉と姿形は変わらないけれど、用途が違うもの。
大皿や中皿に、玉を乗せることができないようです。なぜなら…。
けん玉をモチーフにした、ようかんだったのです!
ミチルさんが考えたのは、けん先を串のように使い、玉を模したようかんを食べる『けん玉羊羹(ようかん)』。
2023年3月に、『けん玉羊羹』の構想段階の写真を公開していました。
アイディア作品に「可愛い」の声が続出 ようかんを串に刺すと…
ところが、正式に商品化されることが決定!2025年1月9~15日の間、東京都新宿区で開催される『生活のたのしみ展』で販売予定とのことです。
ミチルさんの作品には「驚いた」という声とともに、称賛の拍手が多数送られました。
・天才の所業!欲しすぎます…!
・かわいすぎます!手がベタベタにならないの、ポイント高いかも。
・こういう発想、すごく好き!心の栄養になります。
見た目のかわいさはさることながら、ようかんの味も気になる『けん玉羊羹』。
気になった人は、『生活のたのしみ展』に足を運んでみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]