trend

子供の『手作りおみくじ』に「笑った」「破壊力すごい」 凶に書かれていたのは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

子供が書いたおみくじ

お正月の恒例行事の1つ、『初詣』。

年始めに寺や神社に参拝し、お守りを買ったり、おみくじを引いたりするのは、日本らしい風習ですよね。

海外で暮らしていると、こうした『日本の伝統的なお正月』を恋しく思うことがあるようです。

子供たちの手作りおみくじ

アメリカのボストンに在住する、心臓外科医の月岡祐介(@TsukiokaYusuke)さん。

2025年のお正月はボストンで過ごしていたため、初詣に行くことができませんでした。

すると、子供たちが手作りのおみくじを用意してくれたといいます!

かわいらしい文字で書かれたおみくじの内容は…。Xに投稿された写真をご覧ください。

『吉』

子供が書いたおみくじ

・絵がちょっとうまくなる。

・ゲームがちょっとうまくなる。

『中吉』

子供が書いたおみくじ

・蚊にさされにくい。

・運がよくなる。

『凶』

子供が書いたおみくじ

・うんちがどろどろになる。

・おならがたくさん出る。

『スーパー大凶』

子供が書いたおみくじ

・友達がちょっと減る。

・子供みたいになる。

・おしっこかうんちがもれる。

・虫が身体をのぼってくる。

凶とスーパー大凶は、引きたくない!

吉や中吉のささやかな幸運に対して、凶の不運は割とハードな内容。1年を通してお腹がゆるくなってしまうのは、避けたい事態でしょう…。

また、スーパー大凶の「子供みたいになる」は、一体どうなってしまうのかも気になります!

投稿には多くの『いいね』が付き、「スーパー大凶の破壊力に笑った。友達が減るのは地味につらい」「子供たちの容赦がなくて、吹いた」「かわいい。『運』がもれないといいね」など声が寄せられていました。

おみくじに初笑いをしたら、『運』がアップして、いい1年になりそうですね!


[文・構成/grape編集部]

自由研究の写真

獣医を目指す小4娘が、取り組んだ自由研究 動物愛を感じるテーマに「花丸をあげたい!」小・中学生にとって、夏休みの醍醐味といえば、自由研究が挙げられるでしょう。自由研究と聞くと、学校に通っていた当時の記憶が蘇る人も多いはずです。小学4年生の娘さんを育てる、@aroma_chloveさんが、我が子が完成させたという夏休みの自由研究をXで公開したところ、大きな反響を呼んでいます。

自由研究

【兄弟愛】中学2年生が赤ちゃんを寝かしつけ… 自由研究に「ノーベル平和賞級」抱っこで寝入った赤ちゃんを布団に寝かせようとした瞬間、背中が布団についた刺激で起きてしまう『背中スイッチ』。 そんな『背中スイッチ』を、中学2年生が自由研究のテーマに選び、まとめたといいます。

出典
@TsukiokaYusuke

Share Post LINE はてな コメント

page
top