trend

会計時にスマホを離さない客 財布を忘れていたので店員が保管すると… 「信じられない」「本当に失礼」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

あとみさんの投稿画像
あとみの写真

クリエイター

あとみ

ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。

現代人にとっては、もはや生活必需品ともいえる、スマートフォン(以下、スマホ)。

外出先でも、調べものをしたり、連絡を取り合ったりなど使うことがありますよね。

スマホを離さない客

スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日々を漫画化している、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられたエピソードを漫画で描きました。

レジで会計中にスマホで会話をしている客は、よくいるとのこと。しかし、ある店員は客の態度に、モヤッとしたようです…。

あとみさん漫画画像
あとみさん漫画画像
あとみさん漫画画像
あとみさん漫画画像

会計中、ずっとスマホで電話をしていた男性客。通話に気を取られて、財布を台に忘れていったといいます。

その後、男性客は忘れたことに気付いたようで、レジに戻って来ました。

しかし、財布を受け取っても、保管していた店員にお礼を伝えることもなく、スマホで会話をしながら立ち去ったそうです。

男性客に電話を切れない理由があったとしても、せめて店員に会釈をするなど、感謝を示すことくらいはできたでしょう。

投稿には「失礼な人って本当にたくさんいる」「あるあるですね。レジの時くらいはスマホを手放して」「お礼もいわないなんて信じられない。そんなに大事な会話なのか」などの声が寄せられていました。

また、近年はワイヤレスイヤホンを付けて通話をしたまま、会計をしにくる客も少なくないようです。

会計中は、レジ袋の有無など、店員が客に口頭で確認することもあります。

「たった数分のことなので、スマホをしまい買い物に集中してほしい」…そう思いながらレジを打っている店員は多くいることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

ご意見カード

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。

出典
yumekomanga

Share Post LINE はてな コメント

page
top