会計時にスマホを離さない客 財布を忘れていたので店員が保管すると… 「信じられない」「本当に失礼」
公開: 更新:


置き配指定のはずが、なぜか『不在票』 確認してみると…置き配なのに『不在票』が入っていて?その理由に「配慮をありがとうございます」

配達員の『接客態度』を本社に伝えた女性 ポストに投函されていたのは…佐川急便の配達員から感じのよい接客を受けた女性。サイトで報告すると、後日投函されていた不在通知に「お褒めいただきありがとうございます」とメッセージが書かれていました。
- 出典
- yumekomanga
現代人にとっては、もはや生活必需品ともいえる、スマートフォン(以下、スマホ)。
外出先でも、調べものをしたり、連絡を取り合ったりなど使うことがありますよね。
スマホを離さない客
スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日々を漫画化している、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられたエピソードを漫画で描きました。
レジで会計中にスマホで会話をしている客は、よくいるとのこと。しかし、ある店員は客の態度に、モヤッとしたようです…。
会計中、ずっとスマホで電話をしていた男性客。通話に気を取られて、財布を台に忘れていったといいます。
その後、男性客は忘れたことに気付いたようで、レジに戻って来ました。
しかし、財布を受け取っても、保管していた店員にお礼を伝えることもなく、スマホで会話をしながら立ち去ったそうです。
男性客に電話を切れない理由があったとしても、せめて店員に会釈をするなど、感謝を示すことくらいはできたでしょう。
投稿には「失礼な人って本当にたくさんいる」「あるあるですね。レジの時くらいはスマホを手放して」「お礼もいわないなんて信じられない。そんなに大事な会話なのか」などの声が寄せられていました。
また、近年はワイヤレスイヤホンを付けて通話をしたまま、会計をしにくる客も少なくないようです。
会計中は、レジ袋の有無など、店員が客に口頭で確認することもあります。
「たった数分のことなので、スマホをしまい買い物に集中してほしい」…そう思いながらレジを打っている店員は多くいることでしょう。
[文・構成/grape編集部]