lifestyle

食パンは使わない! フレンチトーストの作り方に「うわぁ食べたい」「やってみる!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『餅フレンチトースト』 の作り方

新年が明け、数週間が経過した1月下旬。正月に食べたおせちなどの料理が懐かしく思えてくる頃でしょう。

中には、年始に使い切れなかった餅の消費に追われているという家庭もあるかもしれません。

「もう餅に飽きてしまった…」という人に、ぴったりな一品を紹介します!

もちふわ食感!『餅フレンチトースト』

2025年1月17日、施設野菜メーカーの株式会社村上農園(以下、村上農園)のInstagramアカウント(murakamisprout)は、切り餅を使った『フレンチトースト』のレシピを紹介。

食パンを卵液に浸して作るフレンチトーストですが、切り餅を使うとどのような味になるのでしょうか。

「余った餅が究極進化する」と、村上農園がすすめる絶品スイーツの作り方がこちらです。

【材料】

・切り餅 2個(100g)

・牛乳 100㎖

・砂糖 大さじ3杯

・卵 2個

・有塩バター 10g

細かく切った餅を耐熱ボウルに入れ、牛乳、砂糖を加えたら、600Wの電子レンジで4分加熱します。

『餅フレンチトースト』
の作り方

餅が溶けて滑らかになるまで混ぜたら、卵を加えて再びよく混ぜましょう。

『餅フレンチトースト』
の作り方

卵焼き用フライパンを弱火で熱してバターを溶かしたら、そこに生地を流し入れ、アルミホイルをかぶせて約5分焼いてください。

この時、火力が強いと焦げやすいため、弱火で加熱するのがポイントですよ。

『餅フレンチトースト』
の作り方

生地を半分に折りたたみ、形を整えたら皿に移しましょう。

砂糖やハチミツなど、お好みのトッピングで仕上げたら完成です!

※動画はInstagram上で再生できます。

切り餅を使うことで、外はほんのり香ばしく、中はもちもち食感になって、やみつきになるのだとか。

お好みでミントやホイップクリーム、ミックスベリーなどを添えてアレンジを楽しむのもよさそうですね。

餅を使っているため、小豆や抹茶といった和風のトッピングも相性がいいでしょう!

村上農園が「お餅があったら絶対に作ってほしい」と、強くすすめる一品には、「うわぁ食べたい」「やってみます!」といった声が寄せられていました。

「餅のアレンジが底を尽きた…」という人は、『餅フレンチトースト』にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

餅の新たな可能性に、気付いてしまうかもしれませんよ…!


[文・構成/grape編集部]

排水溝の写真

「絶対に排水口に流さないで」 水道工事店が注意を呼びかけ一般家庭での水のトラブルは多々ありますが、代表格の1つは排水口が詰まって流れないというものでしょう。 排水口が詰まると、それがシンクであれ、トイレであれ、どこであっても大変に困ったことになります。 多くの場合、排水口が詰...

玉子焼き

ウインナーを入れて巻くと…? 玉子焼きの断面に「明日も作って!」「お弁当に何を入れよう…」と悩むのですが、ふと目に付いたウインナーを玉子で巻いてみたら、これが簡単なのに見た目がかわいく「これ好き!明日も作って!」と子供に大好評でした。本記事では作り方を紹介します。

出典
murakamisprout

Share Post LINE はてな コメント

page
top