実験! プロスケートボーダーが無重力状態でスケボーしたら、どうなる?
公開: 更新:

出典:YouTube

渋谷陽一さんが逝去 音楽誌『rockin’on』を創刊2025年7月22日、『ロッキング・オン・グループ』(株式会社ロッキング・オン・ホールディングス、株式会社ロッキング・オン、株式会社ロッキング・オン・ジャパン)の代表取締役会長である、渋谷陽一さんが亡くなったことが分かりました。74歳でした。

「ヘビメタの1つの時代が終わった…」 オジー・オズボーンさんが逝去2025年7月23日、ロックバンド「ブラック・サバス」のボーカルとして活躍し、「メタル界の帝王」として名をはせたイギリスの歌手、オジー・オズボーンさんが亡くなったことが分かりました。
電機メーカーのソニーがこの度、大変ユニークな実験をした動画が話題になっています。その内容とは、プロのスケートボーダーに無重力状態でスケボーに挑戦してもらう、というもの。
無重力といっても宇宙空間へ行ったわけではなく、飛行機を何度も自由落下させながら人為的に無重力状態を作り出すというもの。映画「アポロ13」などで行われた撮影方法です。
出典:YouTube
挑戦するのは、プロスケートボーダーとして有名なトニー・ホークさんとアーロン・ジョーズ・ホモキさんの2人。地上では華麗にボードを操っていますが、無重力空間ではどうなるでしょうか?
出典:YouTube
離陸してしばらくすると重力が月面と同じ1/6程度になり、早速実験がスタート。2人とも得意のトリックを試していますが、ちょっとぎこちないかな?
出典:YouTube
いよいよ重力ゼロの無重力状態に。最初はなかなか感覚がつかめず、カメラマンと衝突したり、ひっくり返ったりして戸惑うばかり。
出典:YouTube
何も支えがない空間では、さすがのプロスケートボーダーも調子が掴めないようですね。しかし、何度も何度も挑戦するうちに、次第にトリックらしきものも披露できるようになったのはさすがです。
出典:YouTube
というわけで、めったに出来ない経験が出来て、とても楽しそうな2人でした。無重力状態、我々も人生で一度は経験してみたいものですね。
出典:YouTube