「見習いたいな」 孫が撮影したおばあちゃんの写真 昔のアルバムを見たら…
公開: 更新:


『握手を1回100円』にした柴犬 表情に「朝一で並びます」「喜んで課金する」正月にお年玉をもらって、喜ぶ子供たちは多いですよね。 もしかしたら、犬にだってお年玉をもらいたい時があるのかもしれません。 年が明けたばかりの2026年1月2日、Instagramに投稿された『柴犬のお年玉作戦』が話題と...

事故で入院した男性 バイク運転中の出来事に「涙が出たよ」「きみは選ばれた」風を切るツーリングが一変! 初心者ライダーを待ち受けていたのは…「なぜぼくの前に現れた?」
- 出典
- @yasuto8888






X上で、心温まる優しい写真を数多く投稿しているYASUTO(@yasuto8888)さん。
2025年2月28日、家族を被写体にした季節を感じる写真を公開し、多くの反響が上がりました。
写っていたのは、YASUTOさんの祖母と柴犬の福ちゃん。咲き誇る花の下で、見つめ合う姿に頬がゆるんでしまいますよね。
大切な時間をカメラに収めたYASUTOさんは、ふと、自身が幼い頃の写真を見てみたのだとか。
すると、YASUTOさんを抱っこする祖母が写っていたそうなのですが…。
なんと、祖母は1枚目の写真と同じ上着を着ていたのでした。
2枚目の写真は、30年以上前に撮影されたもの。YASUTOさんによると、祖母は50年以上、お気に入りの上着を愛用しているといいます。
2枚を見比べて、YASUTOさんはこのように感じたそうです。
写真って、いつまでも、いつまでも残る。
だから、『今』をいつまでも残すような、写真を撮る。
『大切な時間』を記憶だけでなく、記録としても残せるのは、写真の素敵なポイントかもしれませんね。
投稿には、さまざまなコメントが寄せられています。
・素敵です!私にも、そういう服や物ってあるかな…。
・温かい気持ちになった。写真っていいものですね。
・YASUTOさんと福ちゃん。見つめる対象は違えども、おばあちゃんの変わらない優しさが伝わります。
ちなみに、祖母は、60年以上同じミシンを使い続けているといいます。
ミシンは、祖母が結婚した時に手に入れたもので、長年の『相棒』になっているのだとか。
YASUTOさんは「物を大切にする気持ちを見習っていきたい」とコメントしました。
物に詰まった思い出を写真として形に残すことができれば、アルバムを見返すたびに、さまざまな記憶が蘇ってくることでしょう。
心躍る瞬間はもちろん、何気ない日常のワンシーンでも、シャッターを切りたくなりますね。
[文・構成/grape編集部]