店員「なんてこったい」 帰った客のテーブルの上に何か残されていて…
公開: 更新:


ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
沖縄県那覇市に店を構える喫茶店『Minsa Cafe』(minsacafe_okinawa)。
『いつの世も、居心地の良い空間を、いつまでも。』をコンセプトに、つい長居してしまうカフェだといいます。
多くの人に愛されたカフェでしたが、同店は2025年7月13日に閉店が決まったそうです。
同店のSNSでは、店員が嬉しかったことを投稿中。ある日の投稿では、客からのサプライズがつづられていました。
客の忘れ物?その正体は…
店員は、テーブルの上に残されたあるものに気付いたといいます。
「お客様の忘れ物だ!」と思った店員が、テーブルを覗くとそこには付箋が貼られていました。
付箋に書かれたメッセージを読んで「なんてこったい」とつづった店員。テーブルの上に何があったかというと…。
コーヒーごちそうさまでした。
毎度、長時間いてしまいすみません。
高校生の頃から通っていたカフェなので少しさびしいですが、次のステージも応援しています!
ご無理せず、体調にもお気を付けて。
付箋には、閉店にともない、常連客からの感謝と激励のメッセージが書かれていました。
さらにラムネのお菓子が2個置かれていたのです。
店員は「人生で食べたラムネの中で、一番おいしかった」と明かしており、疲れも吹っ飛んだとか。
常連客からの思わぬメッセージに、店員たちは心が温まったことでしょう。
【ネットの声】
・素敵な贈り物ですね!
・心を温める行動ができる人、尊敬する。
・こういうエピソード、大好きです。
約5年間の営業を続けた同店は、多くの人に惜しまれながらも閉店の日が近付いています。
きっと、ほかの常連客も同じように思いながら、残り少ない間、カフェで過ごす時間を楽しんだことでしょう。
[文・構成/grape編集部]