grape [グレイプ]

ゾッとする…ヘビの猛毒を人間の血に垂らしたら、目を疑うような結果に!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:YouTube

『インド四大毒蛇』のひとつである、ラッセルクサリヘビ。主な生息地帯であるインドやミャンマーでは、多くの被害報告が上がっています。

鋭利な牙は激しい痛みを引き起こし、出血毒(血が止まらなくなる)と神経毒(神経を麻痺させる)を併せ持った毒性は多くの生き物を死に至らしめます。

また、奇跡的に一命をとりとめても後遺症が残る可能性が高いと言います。

ラッセルクサリヘビの猛毒を、人間の血に垂らしてみたら…!?

地球に生息する毒蛇の中でも、非常に危険な部類のラッセルクサリヘビ。もし噛まれてしまったら、人間の体内はどうなるのでしょう。

では、早速実験動画をご覧ください。

グラスに入った人間の血液にラッセルクサリヘビの毒を垂らし、数秒間かき混ぜます。

そして、シャーレに血液を流し込んでみると…。

26800_01

出典:YouTube

26800_02

出典:YouTube

なんと、血液が数秒でゼリー状に!

毒蛇が有する出血毒は、血液凝固に関わるタンパク質を分解することによって出血させるというもの。

それと同時に、血液凝固を活性化させることによって、逆に出血を促すこともできるのです。凝固するのにさらに血が出るだなんて、ちょっと不思議ですね…。

暴力的な毒性を持つラッセルクサリヘビは、キングコブラよりも恐れられているのだとか。確かに、実験映像を見ただけで寒気がしてしまいました。

出典
This is What Snake Venom Does to Blood!

Share Post LINE はてな コメント

page
top