grape [グレイプ] lifestyle

想像を超えた大迫力!車いすスポーツを体感できるVRが登場

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2016年に行われたパラリンピックには、日本からも多くの選手が出場、さまざまな競技がテレビやネットで紹介されたので、改めてパラスポーツの魅力を知った…という人も多いのではないでしょうか?

ただ、普段はパラスポーツを身近に見たり体験したりする機会は限られているので、どうしても、どこか「遠い存在」に感じてしまうのが正直なところです。

しかし、このほど、パラスポーツ普及の在り方に一石を投じる画期的な商品が登場、話題を呼んでいます!

それは、ワン・トゥー・テン・ホールディングスが開発した車いす型VRレーサー「CYBER WHEEL」。車いすマラソンや車いすレースが気軽に体感できるバーチャルリアリティゲームです。なるほど、バーチャルゲームならインストラクターや広い会場は不要、誰でも気軽に楽しむことができますよね。

「CYBER WHEEL」の遊び方は、とてもシンプル。未来型ロードレース用車いすに乗り込んでVRゴーグルを装着し、車輪の専用コントローラーを手で回せば、VR空間を駆け抜けるタイムトライアルゲームのスタート!

最高速度は時速60km、平均でも時速35kmを超えるというトップパラアスリート並みの速さを、VRで気軽に追体験できるのが魅力です(12歳以下はVRゴーグルではなくモニターを見ながらのトライアルになります)。

VR装着時に見ることができる映像も公開されています。サイバーな世界を一気に駆け抜ける疾走感はすごく気持ち良さそう!

ワン・トゥー・テン・ホールディングスでは、CYBER WHEELの体験会を各地で開催予定とのこと。

体験をきっかけにパラスポーツに興味を持つ人が増え、日本でもパラスポーツがもっともっと普及・発展していくといいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
株式会社ワン・トゥ・ーテン・ホールディングス プレスリリースCYBER WHEEL

Share Post LINE はてな コメント

page
top