油揚げがあったら作ってみて! 中に入れたモノに「想定外だった!」
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

『味ぽん』で漬け込んだのは…? ミツカンのアイディアに目からウロコ【簡単レシピ5選】『味ぽん』は1964年11月に株式会社Mizkan(以下、ミツカン)が発売した調味料で、当時は『ぽん酢<味つけ>』という商品名でした。 すでに発売から60年以上も経ちますが、2025年現在では鍋料理だけではなく、焼肉、餃...

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!






11月22日、施設野菜メーカーの株式会社村上農園(以下、村上農園)のInstagramアカウント(murakamisprout)が油揚げを使った一品を公開。
シャキシャキの豆苗を、チーズと豚肉で包み、油揚げで巻いた『豆苗のきつね巻き』に「作ってみたい」との声が相次ぎました。
ふわとろジューシー!豆苗のきつね巻き
【材料】
・豆苗 1パック
・油揚げ 4枚(大きめのほうが巻きやすい)
・豚ロース薄切り肉 8枚
・スライスチーズ 4枚
・酒 大さじ3杯
・サラダ油 適量
【A】
・みりん 大さじ2杯
・醤油 大さじ1と2ぶんの1杯
・水 大さじ2杯
・砂糖 小さじ1杯
油揚げは切り開いて、半分に切っておきましょう。油揚げの表面を上にして、豚肉、チーズ、豆苗を巻いてください。
フライパンに油をひいて弱火で熱し、油揚げの巻き終わりを下にしてフライパンに並べます。酒を回し入れたら蓋をして、5分程度蒸し焼きにしましょう。
蓋を開けて裏返し、焼き色が付くまで焼いたら、上記『A』を回し入れ、全体に煮絡めて完成です!
豆苗のさわやかな香りと油揚げの香ばしさが相性抜群の一品。甘辛い味付けがクセになりそうですね!
村上農園によると、油揚げをしっかり焼いて香ばしく仕上げるのがコツなのだとか。また、チーズが溶け出す瞬間を狙って食卓へ運ぶのがポイントだといいます。
冷めてもおいしく食べられるため、ご飯のお供はもちろん、 お弁当にもピッタリでしょう。
投稿には「油揚げで肉巻きを作るとか、想定外だった!」「おいしそうなので、作ってみます!」との声が寄せられていました。
くるくると巻いて焼くだけで完成するので、忙しい日にもサッと作ることができるでしょう。
食卓やお弁当のプラス一品に悩んだ時は、試してみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]