grape [グレイプ]

「つり革は汚い!触りたくない!」断固拒否する人に、理由を聞いてみた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

以前話題になった、「電車やバスのつり革をつかみたくない」という人向けのグッズ『GripPon(グリッポン)』。

つり革に専用のグリップを被せることによって、直接つり革を触らずに済む…というものです。

おそらく、こう思った人もいることでしょう。「なんで触りたくないの?」「神経質すぎるんじゃないか?」…と。

しかしJ-CASTニュースによると、グリッポンを開発した企業の調査でこんな結果が出たのだそうです。

実際、開発にあたって普段電車を利用する500人以上の女性にアンケートをとったところ、半分以上が「危ないからつり革を掴みたいが、できれば触りたくない」と回答。
さらに、全体の3割近くの女性は、「つり革は絶対につかまない」と答えたという。

J-CASTニュース ーより引用

なんと、女性の半数以上が「つり革を握りたくない」と回答!

性別に関係なく、近年『つり革を握りたくない派』の人は増加している模様。いったいなぜ、触りたくないと思うのでしょう。

なぜ「つり革は汚いから触りたくない」と思うのか?

まず本当に『つり革を握りたくない派』が多いのか、周囲の人たちに聞いてみました。

Aさん(男性)「揺れたら握るけど、極力握りたくはないかなぁ~」

Bさん(女性)「あんまり触りたくない…。揺れが少ない時は、つり革の輪っかを回して比較的きれいな所を握るようにする」

Cさん(男性)「生きてて1度も気にしたことない。むしろ、"なんでつり革握らないんだよ、危ないな!"って思う」

Dさん(男性)「極力触りたくない。特に夏は、人の湿った感じが残ってるから嫌だ…」

Eさん(女性)「仕方ないから握るけど、本当に触りたくない!見えないけど、汚いと思う」

なんと、『つり革を握りたくない派』ではないのは男性ひとりのみ!

『つり革を握りたくない派』の4人は、「仕方ないから握るけど、触りたくない!」という意見でした。

理由のひとつに『トイレ後の男性の行動』も…?

数人に話を聞いていると、特に盛り上がったのがこの会話。

「トイレで用を足した後、手を洗わない男性っているじゃん。あれでつり革を握るのかと思うと…」

筆者は女性なので知らなかったのですが、男性陣によると「駅のトイレでは、手を洗わない男性をよく見る」とのこと。

デパートや会社のトイレではそんな人を見ないのに、なぜか駅のトイレだと結構な確率で目撃するのだとか。

26791_01

男性陣のこの発言によって、女性陣は驚愕!

中でも、「トイレの後に手を洗っていない男性がいそうだから、つり革に触りたくない…」と言っていた女性はショックを受けてしまいました…。

他にもたくさん『つり革が汚いと思う理由』

話し合った結果、『つり革を握りたくない派』の考える触りたくない理由は、主に以下の通り。

  • くしゃみした手で握ってそうだから
  • トイレ後に手を洗わない人がいそうだから
  • 他人の肌の温もりが嫌い
  • つり革に鼻くそを付けている人を見たことがあるから
  • ネチョネチョした触り心地が嫌
  • 単に自分が潔癖気味だから

握りたくない理由は、どうやら人それぞれのようです。共通するのは「他人の肌が嫌」ということ。

白熱する『つり革を握りたくない派』の会話を聞いたCさん(気にならない派)の反応は…。

Cさん(気にならない派)「みんなさぁ、考えすぎなんじゃない?」

Bさん(握りたくない派)「気にならなければ楽なんだけどね…」

出典
J-CASTニュース

Share Tweet LINE コメント

page
top